148990
◆世界中の電話と市内料金で通話 ユーザー同士は無料〓Skype Me〓

野バラの雑記帳&ゲストブック
このBBSは現在書き込みを停止していますが、ワード検索はご利用いただけます。


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

増設HDDにパーティションを作成 投稿者:野バラ 投稿日:2005/02/28(Mon) 23:49 No.137   HomePage

きのうは、パソコンの増設したハードディスクドライブ(HDD)にパーティション(領域)を作成して、写真のような構成にしてみました(参考サイト:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020926/102070/)。

通常HDDはPCに一つですが、ディスク1が増設した部分です。一つの大箱だったドライブのパーティションをいったん削除したあと、6個に切り直しました。それぞれを、音楽用、画像用などデータ別に入れていこうと思っています。

大箱のまま利用してもいいのですが、押し入れに段ボールを中身に関係なく詰め込んでいくと、どこに何があるかが分かっていても、必要な物を取り出すには手間が掛かるものですよね。パソコンも同じで、あらかじめ棚やしきりを設けておいたほうが取り出しやすいでしょう、というものです。あまり細かく分け過ぎても不便ですが、そのうち別のOSを同居(デュアルブート)させたいなと思っているので6個にしてみました。

ところで、ドライブ0の構成には不満なので、あとでパーティションの切り直しをしようと思っています。ドライブ1は何もデータが入ってなかったので簡単にできましたが、OSが入っているCドライブはデータが消去されてしまい、それなりの準備と手間がかかるのでもう少し後で…。

HDDの構成というのは、メーカーによって設定がいろいろなんですね(詳しくはこちら→http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/)。ドライブがCのみというメーカーが結構ありますが、購入後すぐにパーティションを切り直ししておかないと、あとで泣く確率がかなり高いかもです(http://www.ysugiyama.com/vinyl/souko/xp-note01.shtml)。

それにしてもパソコンはまだまだ分からないことだらけです(^_^;)。



Re: 増設HDDにパーティションを作成 野バラ - 2005/03/02(Wed) 00:21 No.139   HomePage

きのうたまたま読んだサイトに、リカバリをしなくてもパーティションの切り直しができるソフトが存在すると書いてありました。

http://204.202.8.181/blog/pasotsuki/ ←こちら『バックアップのお話(3)』の最後のほうです。めったに出番のないソフトかもしれませんが…。このサイトには、ほかにも分かりやすく、ためになる記事がいろいろあるのですごく勉強になりそうです。

ところで、私は断片的な知識と勘を頼りにパソコンを操作しているので、やっていることが間違っている可能性もあります。パーティションの削除は取り返しの付かない事態になる可能性のある危険な作業ですので、どうぞご注意くださいませ…(^_^;)。



静かな日曜日 投稿者:つばさ 投稿日:2005/02/28(Mon) 22:15 No.136  

いつもなら、子供の声がかしましいのに、
この日はひっそりとしていました。
2月27日・・・・何か特別な日なんでしょうか。
普段はうるさいと思っていましたが、
声がしないとなんだか寂しい気がします。
ベランダから撮った画です。
この時、足元には餌を与えている野良猫がぼくの足にスリスリをしていました。



Re: 静かな日曜日 野バラ - 2005/03/01(Tue) 00:07 No.138   HomePage

つばささんの所は眺めがいいですねー。春になったら桜も見られそうですね。

子供でも、ノラちゃんでも、身近に生き物がいるっていいですよね。

人間、孤独であることが一番つらいことかもしれないなって思います。



茨木市の夜明け 投稿者:つばさ 投稿日:2005/02/25(Fri) 05:12 No.134  

冬の空気は透明だと感じた一瞬・・・・
今年の成人の日に、友人の女性宅の近所から撮影。
光が差し込む瞬間にはどうしても感動します。
朝になると陽が昇る。
あたりまえだけれど、日常あたり前の出来事の、
ひとつひとつに感受性豊かに受け止めてゆく、
こういう気持ちのゆとりが「しあわせ」ではないかと思ったりします・・・・
キザですいません。



Re: 茨木市の夜明け 野バラ - 2005/02/25(Fri) 22:13 No.135   HomePage

自然を見て感動できるって素晴らしいですね。そういう人は、生きていること、そのものを楽しめる人と言えるかもしれないですね。毎日、人工物ばかりを目にすることの多い私たちだと思いますが、ときどき日の出や日没をじっくり見るなどして自然界に目を向けるなら、今よりももっとおおらかに生きられるかもしれないですね。

私も、数年前まではベランダの椅子に腰掛けて、コーヒーを飲みながら、前の川にいるカモやシラサギを眺めたり、夕日を眺めるのが楽しみだったんですが、今はトゲトゲの薔薇の鉢に占領されてそれも出来なくなっています。なんだかとってももったいないことをしているみたいです、私って…。



ブロードバンド Re:No.131 投稿者:野バラ 投稿日:2005/02/23(Wed) 21:42 No.133   HomePage
> ぼくんちは1ヶ月5時間まで1500円(電話料金込み)のコースの
> ダイヤルアップなので、あまり長い時間アクセスできません。
> ADSLだの光ファイバーでも電話料金込みのコースってないですかね?

つばささんはダイアルアップだったのですか〜?! 申し訳ないことに、このサイトはダイアルアップを想定してなくて…。ものすごく重いですよね。

今年のお正月、弟がこちらに来たときに、ノートパソコンと128kbpsのエアーエッジ(アナログ電話の4倍のスピード)で、私のHPを表示してみたのですが、トップページは何とかなったものの、こちらのゲストブックはあまりに表示が遅くあきらめました。それで1ページ当たり10件から6件に記事数を減らしてはみたのですが…。まだ改善の余地がありますね。

ところで、電話料金込みのブロードバンドということですが、そういうものは無いんですよ(^_^;)。ブロードバンドというのは、電話をかけるのではなく、こちらが意図的に電源を切るなどしない限り常時つながっているのです。つまり電話料金不要です。

光ファイバーでもかなり安いものが出てきていますが、うちのほうはまだなので8MのYahoo!BBを利用しています。機器レンタル料、プロバイダ料金、NTT回線使用料、税金、すべてひっくるめてインターネットに掛かる費用は月3,282円です。どれほど使ってもそれ以上は掛かりません。IP電話も使えば、電話料もただにできます。うちの場合は雑音がひどくて使ってませんが…。

今はケータイが普及して固定電話の利用も減っていると思いますが、光ファイバーなら固定電話も不要ですし、マンションタイプの住居だとADSLよりずっと安上がりだったりしますよ。

http://www.kakaku.com/bb/ ←ここで利用できるブロードバンドを検索できます。これはあくまでも都道府県単位なので、厳密には各プロバイダに確認してみないと分かりませんが…。ここに出ている金額以外にも掛かるものがあるのでご注意くださいね。

ブロードバンドの便利さを知ると、もうダイアルアップには戻れないと思いますよ〜(^^)。



順応性 投稿者:つばさ 投稿日:2005/02/22(Tue) 17:49 No.130  

この2月から、ルートが郊外・近隣府県コースから市内コースに変わりました。範囲が狭まった代わりに、回る件数が増えてたいへんです。気分がちょっとダウンしています。40代になると、こういう変化についてゆく力が衰えてるなあとつくづく思いました。でも石頭のヘンコツ男にはぜ〜〜〜ったいなりたくありません。いつまでもいつまでも、心は若々しくありたいです。

>出ない場合は、メニューバーにある[ツール]→[フォルダオプション]→「表示」タブを選ぶと、写真下の画面が出るはずなので、次の所を確認してくださいね。

>下から2段目の「フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」にチェックが入っていればOKです。

ウインドウが出ましたよ(^^)
さすがHP運営しておられる方はPCに詳しいですね。
今日帰りに、ピクチャーカード買ってきました。たくさん撮って、発表させてくださいね。

さ〜メシ食べよーっと!



Re: 順応性 野バラ - 2005/02/23(Wed) 20:56 No.132   HomePage

ストレスの増す配置転換で、たいへんですね。流れ作業で、コンベアのスピードがアップしたようなものでしょうか。以前のコースにそのうち戻れるといいですね。

ところで「ヘンコツ」って偏屈のこと?と思って調べたらやはりそうでした。関西弁はテレビの影響で聞き慣れているとはいえ、まだまだ初耳の言葉もありますね。

順応性は、確かに年を重ねるごとに落ちますよね。結婚などは自分のライフスタイルが定まってしまってからだと、なかなか難しいかもしれないね、などと夫と話したりしてますが、精神的な若さや物事に対する意欲などは失わないたくないなと私も同様に思っています。

写真はもちろんOKですよ。こうして書き込みをしてくださったり、読んでくださる方がいらっしゃるということは、ありがたいことだと思っています。 



花粉症にはレンコン? 投稿者:野バラ 投稿日:2005/02/22(Tue) 10:29 No.129   HomePage

書き込みが遅くなりましたが、花粉症には紅富貴(べにふうき)と蓮根(レンコン)が効くと、↓この番組で言ってました。http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/02/0217/0217.html(2/17木曜18:55〜。関西では土曜放送だそうです)http://www.tbs.co.jp/spaspa/

国民的病とも言える花粉症ですが、今年は例年になく花粉量が多いと警告されているので、あまり症状の出ない私もちょっと恐れています。

テレビ放送によると、摂取後15分で効果が表れる食品として上記2つが挙げられていました。

「べにふうき」とは元々紅茶用の茶葉ですが、それで作った緑茶には「メチル化カテキン」というアレルギー反応を抑制する物質が含まれているのだそうです。↓こちらにも書かれていましたが、効果については、結構前から知られていたようです。http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20030303A/

残念ながら市場に出回っている量は非常に少なく、量産されるまであと数年必要とのことで、代替品としてレンコンが挙げられていました。

生のレンコンの絞り汁を一日3回ほど鼻の粘膜に塗ると症状が和らぎ、体質も改善されると言っていましたが、本当のところはどうなんでしょう?  

情報源の一つは↓こちらかもしれませんね。
http://www.1101.com/kafun2005/food_22.html

ところでこういう健康情報番組が花盛りですが、その影響にはすさまじいものがあります。

こうした情報を、冷静に分析している↓こちらのページを見て、むやみに踊らされないようにしたいなと、いま思っています。
http://homepage1.nifty.com/sagi/



Re: 花粉症にはレンコン? つばさ - 2005/02/23(Wed) 19:40 No.131  

うちは家族の誰も花粉の影響はありません。
なんだかなあ、時代に取り残されているんかなあ・・・・
あの杉の花粉って、たしか東北の方から来るんでしたよね?
じゃあ、関東の人たちはいやでしょうねぇ・・・・
杉の花粉症というのは、特に耐性があるんあじゃないそうです。
誰でも、いつでも発症する可能性はあるんだそうです。
予防と言うのができれば一番いいんでしょうけれど。

それにしても野バラさんは面白いサイトをたくさん知っているんですね。鷺さんのHP一つづつ読んでいます。ぼくんちは1ヶ月5時間まで1500円(電話料金込み)のコースのダイヤルアップなので、あまり長い時間アクセスできません。ADSLだの光ファイバーでも電話料金込みのコースってないですかね?



?? 投稿者:つばさ 投稿日:2005/02/21(Mon) 00:06 No.127  
>画像を右クリックしてご自分のPCに保存したら、その画像を選択してください。ウィンドーがポップアップして、そこに色々な情報が出ていませんか? または画面下のステータスバーをご覧ください(画像を加工するとカメラのモデルは消える場合があります)。な〜んだ!でしょ(^^)?

あれ?
ぼくのPCは東芝のDynabookで、野バラさんのPCとは違うようですね。情報のウインドウは出てきませんでした。16万円の安物だからかな? それとも操作を間違えてるのかな?
ちょっと気になるグレードの差ですね(^^;



たぶん説明が悪いのかも…。 野バラ - 2005/02/21(Mon) 06:45 No.128   HomePage

私の説明が悪いか、設定の違いだと思います。同じOS(WinXP)であればグレードは全く関係ないですよ。

写真上部のような表示が出るんですが、まずマウスポインタを画像の上に置き2秒ほどじっとしていてください。出ました?

出ない場合は、メニューバーにある[ツール]→[フォルダオプション]→「表示」タブを選ぶと、写真下の画面が出るはずなので、次の所を確認してくださいね。

下から2段目の「フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」にチェックが入っていればOKです。

ちなみに私の場合、隠しファイルやフォルダを表示する設定にしてあるので写真の右に半透明のファイルが見えますが、普通見えない設定にしておいたほうが面倒くさくなくていいです。

それから私は、[全般]タブで[クリック方法]を「シングルクリックで開く」にしてあります。最初に買った富士通PCの初期設定がそうなっていたものですから…。なので画像にマウスポインタを載せるだけで選択できるので、クリックしなくてもステータスバーに、画像の情報が表示されます。Dynabookはどうだったでしょうか。



信州の写真 投稿者:つばさ 投稿日:2005/02/20(Sun) 12:04 No.125  

長野って信州のことですよね?
中学校の修学旅行で行きました。
でも男の子のチュウボーなんて騒ぐことに一生懸命で、
風景を堪能するなんて高級な業はできませんでした。
←こんな道を走ってみたいなーと思いました。
ぼくも今年の秋に、信州に旅行しようと計画しました。
CADの通信教育受けているんですが、
11月に試験があります。
その前に気分転換に信州を堪能してきます。
いい写真をアップしてくれてありがとうございます。



Re: 信州の写真 野バラ - 2005/02/20(Sun) 16:20 No.126   HomePage

なるほど〜。関西の方の修学旅行って信州だったりするのですか。私の場合は、中学も高校も「京都・奈良」で、高校の時にはさらに姫路城や鳴門海峡を渡って小豆島まで足を伸ばしました。

つばささんの秋の旅行、お天気その他に恵まれるといいですね。
上の写真を撮った時は10月27日で、乗鞍スカイラインの閉鎖まで数日残っていたはずなのに、雪のため行くことが出来なかったんですよ。

ところで、カメラのモデルがなぜ分かるかですが、次のようにしてみてください。

画像を右クリックしてご自分のPCに保存し、その画像を選択してください。ウィンドーがポップアップして、そこに色々な情報が出ていませんか? または画面下のステータスバーをご覧ください(画像を加工するとカメラのモデル名は消える場合あり)。な〜んだ!でしょ(^^)?



Long For Brue Roses 投稿者:つばさ 投稿日:2005/02/18(Fri) 18:12 No.123  

こんにちは。
あんまり立て続けにレスをすると
気が重いでしょうか。
でもどうしても不思議な点があります。

>お使いのカメラは↓これですね。(テレビCM)
>新しくて高性能ですね。私が使っているのは同じフジフイルムでも古い型で、FinePix4700Zです。

どうしてカメラの機種がわかったんですか?
おっしゃるとおり、FinePix F700です。
野バラさんに言われて、説明書きを読んではじめて
高性能を知りました。
それまでは、ちょっと大きすぎると思っていました。
でもこんな高性能なら、もっとどんどん使ってゆこう。

デジカメのいい点は、素人でも気さくに写真を撮れる様になったことではないでしょうか。勝手なお願いですが、
このティールームをぼくの写真の展示館にしてやろうともくろんでいます。

「我が家から見える風景」を見ました。
すごい夕焼けですね。ちょっと畏怖さえ覚えます。
夕方というのは、ほっとする風景ですよね。
ご自宅のようすはほんとうに変わりましたね。
ぼくが見た感じでは、とても快適になったと思います。
地方では、このような風景のある住宅街は、
「高級住宅」ですが・・・・。

野バラさんの実感はどんなものですか?
以前の方が良かったですか?
やっぱり良くなったんじゃないですか?
11月と言えばバラの咲く時期ですよね。
精魂込めて世話されてきたかわいいバラたちの新作も期待しています。
バラで好きなのは、白です。
どんな花が好きかと聞かれれば紺碧色の花です。
晩秋の抜けるような色の青さの花が好きです。
あじさいにありますよね。
青いバラは人類のあこがれです。
いつか登場するんでしょうか。



Re: Long For Brue Roses 野バラ - 2005/02/20(Sun) 09:14 No.124   HomePage

青いバラに憧れていらっしゃるんですか〜。去年あたり、その話題がありましたよね。
http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/

↑この青はアジサイの青には少し遠いですね。でもいずれ、もっと青いものが出来ることでしょう。私も真っ青なアジサイは好きですよ。あの色は土壌がアルカリ性の場合出るようですね。日本は酸性土壌が多いので青色を見かけることは少ないようです。アジサイってまるでリトマス試験紙みたいですね。

つばささんの写真、期待してます。なんでしたら、つばささんの作品展示コーナーをお作りしましょうか? 私も出来れば、もっと高画質の写真を見たいですし…。

あ、それからうちは高級住宅地ではありません。まったく逆です〜。写真というのは、いい所だけを切り取れて便利なんですよね(^^ゞ。せっかくのイメージを壊すのもなんですので、詳しい説明は省くことにします(笑)。

撮影機器がなぜ分かったかは、後ほどお伝えしますね。



今のところのとっておき 投稿者:つばさ 投稿日:2005/02/17(Thu) 20:20 No.121  

ぼくのとっておきのお気に入りの画です。
ついにぼくの人生に光が射した!
という題です。
いかがです?



Re: 今のところのとっておき 野バラ - 2005/02/17(Thu) 22:28 No.122   HomePage

わ〜!!素敵な写真…。いい瞬間が撮れましたね〜。
題名もいいです(^^)。

お使いのカメラは↓これですね。(テレビCM)
http://www.fujifilm.co.jp/tvcm/03win_finepix/03win-andalucia30-bb.ram

新しくて高性能ですね。私が使っているのは同じフジフイルムでも古い型で、FinePix4700Zです。 http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj592s.html

発売から、もう5年になるんですね。動画の撮れるデジカメが一流メーカーから出ないかなと待っていて、出た直後に購入しました。当時はメモリーなど必要なものが別売で、本当に高価でした。

一番の魅力だった動画も、320×240ピクセル、毎秒10フレームなので、画質が良くないです。毎秒30フレーム撮れるデジカメが欲しいなあと、だいぶ前から思っているのですが、なかなか決定できないでいます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付ファイル 詳しくは留意事項をご覧ください。
暗証キー ←入れ忘れると、あとで削除や編集ができません。(英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー
- Joyful Note -