150447
◆世界中の電話と市内料金で通話 ユーザー同士は無料〓Skype Me〓

野バラの雑記帳&ゲストブック
このBBSは現在書き込みを停止していますが、ワード検索はご利用いただけます。


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

さくらが一気に咲きました 投稿者:joy 投稿日:2005/04/03(Sun) 21:17 No.169   HomePage

2日前はわずかにいくつか開いていた花びらが昨日の午後
には3分咲きにまで開きました。

今日は5分咲き化と思いきや、寒い小雨で開いていた花も
閉じ気味に足踏みです。

まだまだ三寒四温が続くのでもないでしょうが・・・

ブログは今夜あたり単独6位にランクアップしそうです。
今、6位で並んでいます。

上下を見るとプロが多いですね。
本を出版している人や講演活動している人、東大、京大、
一ツ橋などを出られたあと、コンサルタントになっている
方々など、素人はぼくぐらいかな。

でもまけちゃあいられません。



Re: さくらが一気に咲きました 野バラ - 2005/04/03(Sun) 22:50 No.170   HomePage

すごい、すごい! joyさんのブログ、先ほど見たら単独6位です。
きょうの記事が一番ハラハラドキドキしました。
由布岳の写真がまたいいですね。プロっぽいです(な〜んて失礼なことを言ってすみません<(_ _)>)。
16回ともなると、すっかり連続ドラマの様相を呈してきましたね。これが実話でなかったら、顔写真入りの人物相関図がほしいところです。

ところで最近は、新聞でもブログをよく扱っていますね。きょうも堀江社長日記から引用して「堀江氏は北尾氏をこう見ている」なんていう記事がありました。あまり有名になると自由に発言できない不自由さが出てくるかもしれませんね。



Re: さくらが一気に咲きました joy - 2005/04/04(Mon) 21:34 No.172   HomePage

昨日はさくらが咲いた!という出だしだったのに、まったく違った花の写真でスミマセンでした(笑)
ブログランキングレースもここまで来るとまさに一進一退です。
今日のコメント欄に、ドラマで映像化して・・・というコメントがありました。(笑)
ほんとにドラマ化したいですね。
登場している「近藤」や「N」や「渡辺」「武田」「緒方」「後藤」は今もよく顔をあわせます。
最初のイメージから次第に変化してゆくさまをいかに表現させるかも見どころです。
これからまだ何人かの人物が登場します。お楽しみに(^_^)



ドラマ化、いいですね 野バラ - 2005/04/08(Fri) 15:39 No.175   HomePage

連載中の「湯布院ものがたり」、ドラマ化もいいですね〜(^^)。とうとう「マーケティング・経営」部門の第4位になったではないですか!これはjoyさんの筆力のなせる技ですね。

コンサルタントという職業柄ゆえにかいま見られる世界は、一般人は知りませんから興味深いですね。

そう言えばドラマの脚本を書いていらっしゃる方と、以前やり取りしたことがありますけれど、今どうしていらっしゃるのでしょう?

P.S. レスが遅くなってすみませんでした<(_ _)>。



ブログランキングが・・・ joy - 2005/04/09(Sat) 10:11 No.176   HomePage

ついに4位までたどり着きました。
特別に何をしているのでもないのですが・・・
やってることといえば、毎日かくことと、実際にあったことを
ほぼ事実に基づき、ドラマチックに適当に脚色しているだけです。
今後、どうなるやら未定です。

ところで今日は「人気blogランキング」がアクセス不能になってい
ます。

先日こんなことがありました。
無名?の人がいきなり上位(2,3位)にランクしてきます。
おかしいな、と思っていると翌日ぐらいに消えていなくなります。
withという管理しているところから不正操作で削除されたのでは
ないかと思います。規約にそう書いてありますので。

私の憶測ですが、アクセスロボット?で同じIPからアクセスを多発
し、デビューと同時にいきなりランキングを上位に上げているので
はないのかと。

それで削除された何人かのうち、だれかがハッキングしているので
はないのかと思います。
よく著名な企業が狙われて一時的にアクセス不能になることがあり
ますね。あれと同じではないかと思います。
昨夜2時ごろからです。週末を狙ったのでしょうね。

彼らの集約した知識ではいとも簡単でしょうね。
いまだアクセスできません。
開通したらガクンと落ちてるかも・・・(~_~;)



ブログ&ウェブ 野バラ - 2005/04/10(Sun) 00:22 No.178   HomePage

joyさん、ブログランキングで一喜一憂する毎日のようですね(^^)。

「無名の人がいきなりランキングの上位に」ですか。ブログのことはよく分からないので「システム概要」を見てみましたが、「同IPからのアクセスは1日1回まで有効です」とありますね。不正な手段を使うのは結構難しそうな気がしますね(以上、しろうと考えでした)。

多くの方がサイトを訪れるかどうかは、結局中身次第でしょうから大丈夫ですよ。もし不正としても長続きはしないでしょう。

そういう私も、来てくださった方がなにかしら良いものを得られたと感じられるようなものを提供できたらいいんですけれど、なかなか能力のない人間には難しいことで…(^^ゞ。私と違ってjoyさんは、ネタの引き出しをたくさんお持ちのようです。これからもいろいろ学ばせてくださいね。



もう間近・・・ 投稿者:joy 投稿日:2005/03/27(Sun) 21:31 No.164   HomePage

きのう河川敷公園にいきました。
桜並木がまだ枯れ木みたいに枝ばかりです。
でも、近づいてよくみると・・・
すこしピンクの花びらがのぞいていました。
もう、間近ですね・・・



Re: もう間近・・・ 野バラ - 2005/03/27(Sun) 23:48 No.165   HomePage










.

きょうは、いいお天気でした。私も桜のつぼみくらいは見られるのではと期待して、近くのフラワーパークへ行ってみたのですが、全然でした。写真を拝見しても、やはり九州の方が早いですね。

代わりに撮ってきたのが上の写真です。
水仙が群れを成して咲いてました(写りが悪かったので載せていませんが)。早春の花というとハクモクレンも思い浮かびますが、まだ咲き始めたばかりでちょっと寂しかったです。でもこれからいろんな花が次々と咲き出すので楽しみです。

P.S. joyさんの写真、たぶん横向きになっているのではと思って、直しておきました。



Re: もう間近・・・ joy - 2005/03/30(Wed) 17:41 No.166   HomePage

昨日仕事で鹿児島に行ってきました。同じ九州と言っても最北端と最南端。志布志、都城を回ってきましたので630キロ走破です。(ーー;)
既に桜が咲き始めていました。
今日当たり、気温も上がっているようですから昨日よりもだいぶ開いていると思います。

あと1週間するとここらもほぼ満開だと思います。

写真はいつもすみません。
確かに逆さでしたね。(^^ゞ
今度はちゃんと直してからにします。

ブログがトップテン入りを果たしました。
今8位ですがここらに来るとさすがになかなか動かないですね。
でも良い刺激にはなっています。
少なくとも脳の老化防止には(^_^)



ブログが大躍進ですね! 野バラ - 2005/03/30(Wed) 18:56 No.167   HomePage

とうとう8位ですか!? すごいですねー!
joyさんの専門知識もさることながら、文才にも恐れ入ります。ノンフィクション作家になれるんじゃないでしょうか? でも実話というのは、なかなか神経をおつかいになるでしょうね。

これからも楽しみに読ませていただきます。

(23:38 追記:先ほどは、夕食前で時間がなく、ちゃんとレスできなかったので)

☆九州を630km走破とは、すごい距離ですね! 平均時速50kmとしても13時間…。タフですね〜(^^)。

☆写真は由布岳でしょうか? 山と水がきれいな青色をしてますね。



ブログ・・・ joy - 2005/03/30(Wed) 22:07 No.168   HomePage

おっしゃるとおり気を使います。
現にすべて存在していますし、人物も実在していますから。
本人たちが見れば一目瞭然です。
「あ、おれのことだ!!!!」
てな具合でしょうね(笑)
こうしたところにまず進入はしないでしょうけどどこで関係者が
見ているやらわかりませんから。
でも真実なことですし、知る人ゾ知るの世界ですが、裁判所などで
公にされていることばかりですから。
それに犯罪だったとしてもすべて正当なことしか書いていませんので。

でも野バラさんと同じような感想が多いですね。
ブログの世界には今まであまりこんなのなかったのではないでしょうか。

明日の分(今晩、深夜にup)は緊張して面白いですよ^^;

夕方 河川敷に行ったら咲いていました。
夕方だったので少し暗くなりかかっていました。が、よく撮れますね、
携帯ですが・・・
データがどっかへ行った・・・・・??



ホラー映画 投稿者:つばさ 投稿日:2005/03/26(Sat) 23:56 No.160  
今夜はビデオを見てました。「リング」と「呪怨2」。恐いもの好きの彼女が見たがるのでつきあったのですが、「リング」はたしかにおどろおどろしい。でも「呪怨2」はぜんぜん恐くなかったです。むしろ腹が立ちました。なぜかというと、自分が殺されたからという理由であんなに殺し回るのはただのテロだと思ったからです。<***>

長い人生損をすることもある。
それこそひどい仕打ちを受けたり、無情に傷付けられる事もある。
でも恨みに捕われていてはいけない。
仕返しをしたり、普通に生きてる人を妬んではならない。
そういう事は過去の事にして、もう一度生活を立て直す方に心砕く方が良い。
こういう大人の考えをようやく持てるようになりつつある今日この頃です。

それにしても「呪怨2」では、酒井法子ももう三十路の顔だなーと思ったのが第一印象でした。
松嶋奈々子は実は大ファンです。
でも奈々子もお茶のCMを見ますが、三十路の子持ちの顔になりましたね。
ただ子供を生んだ本人は気にしない人が多いようですね。
容姿は崩れても、子供を持てた事の方が歓びみたいです。
ぼくもそう考える女の人が好きです。



またしても、ごめんなさい。 野バラ - 2005/03/27(Sun) 01:08 No.163   HomePage

つばささん、せっかく載せてくださった写真と投稿なのですが、どうしても平静に見られない部分をカットさせていただきました。ごめんなさい<(_ _)><(_ _)>。たぶん男女の感覚の違いか、個人差の問題だと思うのですが……。肌を露出した写真はNGということで、お願いします。
------

ところで、「恨み」や「仕返し」、私も、めったにないですがそんな気持ちになったことはあります。でも、やはりよく考えてみるとそうした気持ちにとらわれていることは、決して自分のプラスにはならないんですよね。むしろ害になるだけです。そう考えたら馬鹿らしいなと思いました。忘れてしまうのが一番だ、と……。短い人生なんですから、自分が幸福になることを考えたほうがいいですよね。

-----
松嶋菜々子さんは、私も好感度、高いです。内面から輝いている人は男性でも女性でもいいですね。



リンク集を作り直しました 投稿者:野バラ 投稿日:2005/03/26(Sat) 21:48 No.159   HomePage

Webページ作りは能力がないもので、なかなかいいものが出来ないのですが…、リンク集を作り直してみました。

私の気に入ったサイトの寄せ集めです。「お気に入り」には山のようにサイトが登録してあって、どうにも整理ができないでいるのですが、これで少し片づきました。

見れば大した物ではないんです。ですが、ページを作るには数十時間かかってしまいました(ふ〜、疲れた(;^_^A)。



Re: リンク集を作り直しました つばさ - 2005/03/27(Sun) 00:25 No.161  

リンク見ましたよ。
野バラさんは好奇心の塊りですねー。感心しました。
それから表紙の写真も変わりましたね。
野バラさんの手塩にかけた子たちですか?



Re: リンク集を作り直しました 野バラ - 2005/03/27(Sun) 00:47 No.162   HomePage

ほめてくださって、ありがとうございます。
いろいろ学びたいことはあるんですが、つくづく私ってガクがないなあと思いますね。http://www.nhk.or.jp/bunken/ ここの国語力テストを受けたら惨憺たる結果でした(^^ゞ。

表紙のバラは夫が購入してきたもので、私は最近手を出してないんですよ。



失踪していました(^^) 投稿者:つばさ 投稿日:2005/03/24(Thu) 17:41 No.156  

親と断絶してしまいました。
が、昨日侘びの留守電入っていました。
さあ、どう対応したものか・・・・
話の発端は縁談話を強要されたことです。
ヘンなおばちゃん押し付けられてたまるかと言うんです!
で、会社の友人宅に泊まりこんでいました。
あ〜疲れた・・・・



Re: 失踪していました(^^) joy - 2005/03/25(Fri) 12:44 No.157   HomePage

つばささんはじめまして。
たまにお邪魔しているものです。

親子喧嘩ですか(笑)

<ヘンなおばちゃん押し付けられてたまるかと言うんです!

おっしゃるとおりですよね。
おばちゃんを縁談に持ち込むなんてトホホ・・・
つばささんがかわいそうです。

親子喧嘩はできるうちにせいぜいやっておいてください(笑)
したくてもする親がいなくなってはできませんからね。
なんてったって親子ですから、
修復はすぐに出来ますからね。
ほっておいてもですね。

よかったらぼくのブログ読んでみてください。
http://blog.livedoor.jp/link_aki2/



失踪、お疲れさまでした〜。 野バラ - 2005/03/25(Fri) 17:59 No.158   HomePage

つばささん、失踪されていたんですか? それはそれはお疲れさまでした(^^)。

そう言えば私も、30代のころ4、5日家出していたことがありました。と言っても夜の間だけ車の中で過ごしたんですけどね。怖くて心細くて、疲れました。このまま続けるととんでもないことになると悟って、何事もなかった振りをして戻りました。意地を張る者どうしだったら、お互いに後悔する結果になっていたろうと思います。

子供に謝ってくれた、考えようによってはつばささんはいい親をお持ちのように思えます。あらゆる人間関係で、お互いの主張がぶつかり合うのは当たり前のことですし、そういうときにどう折り合いをつけるかが大人と子供の分かれ道ではないかと思います。な〜んて偉そうに言ってますが、親子が本音を素直に話し合うのって難しいですよね。

「本当に自分が望んでいることは何か」と自問して、その通り素直に行動することが良い人生を作るのではないか、な〜んて私は思っているんですけれど。もちろん、その望んでいることが倫理に反しない場合という前提で、ですが…。

かちんとくるようなことを言ってしまったら、ごめんなさい。

☆空の写真、ありがとうございます。日没は毎日毎日、違った表情を見せるので、被写体としておもしろいですよね。

☆joyさん、ブログ、人気上昇中ですね〜!
反応があるとうれしいですよね。私も褒められるとついつい頑張っちゃうほうですが、これは人間のサガですね。人は人によって支えられながら生きているとつくづく思います。



画期的な虫歯治療:2種 投稿者:野バラ 投稿日:2005/03/15(Tue) 01:41 No.150   HomePage

きのうのニュースで興味深いものを見ました。

1.「歯に塗るだけでエナメル質を再生させるペースト」を日本で開発されたと、イギリスの科学誌『ネイチャー』に発表されたそうです。

小学校入学時期に生え替わる永久歯。その後、死ぬまで大事にしなければならない歯ですが、こんなに簡単な治療法で維持できるなんて素晴らしい!

2.虫歯が進行してもあまり削らずに治す、痛くない「3Mix−MP法」

良い治療法はどんどん普及するといいですね。

(私の見た動画映像はすでにないので、別リンクを追加しました)
http://www.asahi.com/health/medical/TKY200502230348.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/02/24/20050224ddm041100133000c.html

口元というのはとても目立つ部分で気になるもの。さらに調べて、参考になりそうなページを追加しておきます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/01/31/20050131ddm013100085000c.html



Re: 画期的な虫歯治療:2種 joy - 2005/03/19(Sat) 00:54 No.152   HomePage

塗るだけでエナメル質の再生なんですかねえ。
嬉しいなあ〜(^_^)

小学生の頃に奥歯に少し虫歯ができ、削って埋めていたのがとれて、さらに削って埋め、また何年かしているうちにとれて・・・
とうとう冠でかぶせてしまいました。

ぼくは歯についてはすごくこだわりがあります。
幸いに親から丈夫で並びがよい歯を授かっておりますのでそれを大切に管理しております。(笑)

カバンの中、車の中、バッグの中には歯磨きセットを常に携帯しております。そして毎食後、入念に磨きます。夜、食後に磨いたあとは何も食べません。万一何か食べたなら必ず磨きます。

以前、知り合いの歯医者さんから『あなたは体が丈夫で病気をしないでしょう?あごと歯並びを見ればわかります』と言われました。
今でも好んで固いものを好んで食べるようにしています。
梅干の種を割るのは朝飯前、とにかく歯ごたえのある固いものをかじりながらでも食べるのが好きです。ねずみかよ〜(~_~;)



Re: 画期的な虫歯治療:2種 野バラ - 2005/03/19(Sat) 02:10 No.154   HomePage

joyさんは歯磨き優等生ですね〜(^^)! 梅干しの種は私もよく割りましたが、最近は年を考えて無理しないようにしています。でも、大好きなギンナンは今でも割ったりしますが…。

歯が丈夫かどうかは子供時代の食生活によるところが大きいみたいですね。甘いお菓子などめったに食べられなかった子供時代も、考えようによっては良かったのかもしれないです。

といっても、数年前に親知らずを1本抜きましたが…(^^ゞ。穴が空いてぼろぼろになっていたのに、歯を抜くのが怖くてず〜っと放置していたんですが、意外と簡単に取れて、すっきりしました。



Re: 画期的な虫歯治療:2種 joy - 2005/03/20(Sun) 01:30 No.155   HomePage

歯って脳や筋肉とおんなじみたいですね。柔かいものばかり噛んでいると歯茎まで弱くなり、歯並びまで悪くなって、しまいにはぼろぼろになり抜け落ちてしまう。

反対に適度に固いものを噛んでいると、歯も歯茎も、歯並びまでがきちんと並んでいつまでも若々しい歯並びが保てるようです。
ぼくには自慢できるものは大してないのですが、あえて上げれば『歯』と『歯茎』です。
いまだに親知らずもすべて毎日活躍しています。親知らずがなんで抜歯しなければいけないのかどうもわかりません。

今度胡桃割りでも挑戦してみようかな!
冗談です(~_~;)



白魚漁 投稿者:joy 投稿日:2005/03/13(Sun) 02:43 No.145   HomePage

野バラさんご無沙汰しております。随分長い間お暇を頂きました(笑)
つばささんという方がいらしてるようで賑やかになっていますね。
個人的に忙しい毎日が続いておりますので気分的になかなか乗らないですね。

キーウィーさんのところは適度に書き込みはしております。
福岡は昨日までは数日、20度近い春の陽気だったのですが今日からまた冬に逆戻りです。小雪が舞っています。一昨日、あるビルに入ったらロビーには冷房が入っていましたのに。今日からまた暖房です。

少し前、ウォーキング中に桜の木があったので、つぼみはいかほどかと覗き込みましたがまだまだ、固く閉じていました。
春を告げる名物の白魚漁が始まったようです。簗の写真です。



Re:白魚漁 joy - 2005/03/13(Sun) 02:46 No.146   HomePage

すみません、写真が横になっていましたし桜のつとの方が抜けていました。
つばささんよろしくおねがいします。



Re: 白魚漁 野バラ - 2005/03/14(Mon) 08:44 No.147   HomePage

joyさん、こんにちは。季節を感じさせる写真、ありがとうございます。

横になった写真とはNo.145ですね。無断で修正&ついでに新スレッドにしておきました。首を傾けて見ても、横向きの写真は理解不能だったのですが、まっすぐにしたら、なるほど〜。確かにヤナですね。

梁というのは海ではなく川に仕掛けるものですよね。ということは、白魚は川ざかなだったんですか? 無知なもので知りませんでした。

ところでjoyさんはブログを始められたんですね。物を書く才能豊かなjoyさんのことですから、ホームページでも作られたらいいのではと思っていたんですよ。興味深い内容で、やはり読ませますね。早速おじゃまして少しコメントさせていただきました(^^)。



野バラさん、どうもありがとうございます joy - 2005/03/14(Mon) 23:44 No.148   HomePage

コメントが届いていました。早速ありがとうございます。
コンサルタントの仕事をしているといろんなことに出くわします。
肩の力を抜いて気楽にエッセイを綴る感覚で書いて見たいと思います。

ところで下水道業者が市内に2社とは驚きですね。
私の郷里は人口が7万人弱でしたが20社以上が指定業者でした。
ですから、市民が複数の見積もりを取ることで競争の原理が常に働いていて、安く下水工事、水洗トイレ工事が出来ていますよ。

2社なんて絶対におかしいですよ。オンブズマンはいないのですか?
談合してください、っていうようなもんじゃないですか。
あ、そうか。浄化槽から先はどうなっているのかな?
市が関係しているとすればなんだかおかしなはなしですね。



誤解させてしまったようで…(^^) 野バラ - 2005/03/15(Tue) 01:09 No.149   HomePage

いえいえ、2社しかないのは浄化槽の清掃業者です。指定下水道工事店のほうは、こちらもたくさんありますよ。

わが埴生の宿を建ててから8年と少したちますが、浄化槽設置にあたって、環境を考えるなら合併浄化槽でしょうと思い調べたのですが、建築予定地は一応下水道化される予定とのことで、合併浄化槽の補助金対象ではありませんでした。

下水道化されるなら少しの間、単独浄化槽でもいいか、と思って設置したのですが、ほどなくして自分がいかに行政に疎い無知なオバサンであるかを理解しました。下水道化なんて私の生きているうちには実現しそうもないのです。

下水道の整備は、うちの前にある川の向こう側どまりです。そこに見えているのは、なんとか賞をもらうほど立派な市庁舎。ほかにも億単位の駅前モニュメントやら立派な駅舎などなど…。こういうのを箱物行政と言うんでしょうか? 多額の借金を抱えた自治体ですから、下水道整備なんてたぶん眼中にないでしょう。

だいぶ話が逸れましたが、初めて浄化槽の清掃を依頼したあと、そのあまりの高額料金に、おかしいのではと市役所に電話したんです。そしたら市職員が2人くらいで来られて「確かに高いですが、ご理解ください」と説得されました(--;)。

「世の中って、こんなものだったんだ〜」と理解した一こまでした。



浄化槽 joy - 2005/03/19(Sat) 00:30 No.151   HomePage

ああ、そうだったんですか。
『浄化槽管理センター』ですね。あそこは大抵、独占に近いですね。その特殊性から業者が少ないのも事実です。

また、そこに市役所OBや天下りがあるのが通常化していると、行政に圧力をかけて公共下水道行政をも遅らせますよ。公共下水道の普及で自分たちの仕事がなくなりますから。

私の郷里は県下で一番の普及率です。もともと浄化槽管理センターは1社しかありませんでした。
公共下水道と各家庭で設置する合併浄化槽と行政からみてどちらが良いかはその行政区によって違います。

住宅が密集しているなら公共が断然経済的です。
住宅が点在している地域が多いならば、郊外だけ合併浄化槽にして市が補助金で一部負担してもそれのほうが経済的です。

下水道行政は官業での攻防、または政治の道具に陥りやすいのも事実です。市議会議員に共産党市議が多い役所はそういった点での問題が発生しにくいですね。

笑っちゃいました(爆)
生きているうちに下水道が間に合わないなんて(笑)
そ、そ、そんなあ〜

『市は下水道工事早期普及実現をめざせ』というプラカードをかざすか、または前後にゼッケンつけて練り歩きますか(爆)



ガラスのうさぎ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/03/10(Thu) 23:48 No.144   HomePage

昨日今日と、新聞テレビでは60年前、3月10日の東京大空襲が取り上げられています。

毎日新聞には先の戦争で犠牲となった人々の人数が地域ごとに載せられていましたが、広島の原爆で亡くなった人が14、5万人、東京大空襲での死者が10万人で原爆に匹敵する出来事だと述べられていました。

「ガラスのうさぎ」はその時のことをつづった本として有名なようで、私はかなり前にラジオの朗読で聴いたことがありました。300機のB29が、3/10深夜に飛来し隅田川流域を焼き尽くした悲惨さを伝えていました。

作者の高木敏子さんは、アニメでは戦争の悲惨さは伝えられないと、これまでアニメ化を拒んでこられたそうですが、文字だけでは最近の子供たちに理解されないことに気づき、アニメ化を了承されたそうです。それで現在アニメ映画の制作が進められていて、5月にお披露目とのこと。『火垂るの墓』のような素晴らしい映画になることを期待したいですね。



Re: ガラスのうさぎ joy - 2005/03/19(Sat) 01:02 No.153   HomePage

東京大空襲は、爆撃の凄惨さの規模では広島に劣らないでしょう。
縦横に焼夷弾で焼き尽くしていったので逃げられませんよ。
戦争はどんな状況下でも正当化できる根拠はなにもありません。
日本では、戦争を知らない世代が60%以上になっているのかな?
やはり、正しい見方で知っていてほしいと思いますね。



ネット通販:失敗の巻 投稿者:野バラ 投稿日:2005/03/06(Sun) 06:30 No.143   HomePage

コーヒー好きの私は、結構前からレギュラーコーヒーは通販で取り寄せています。バブル期には近くに煎りたてコーヒーを販売しているお店があったのですが、いつしか消えてしまったので、ネットでお店を探して、おもに2店舗を利用してました。それほど不満はなかったのですが、最近楽天を利用するようになって、コーヒーを扱うお店の多さに、いろいろな店舗を試していました。

そんな中、楽天では3軒目に利用したお店ですが、有機栽培のコーヒーを2種注文し、2日ほどですぐに届きました。飲むのを楽しみにしながら宅配便を受け取ったときに「あら?香りがしない」とまず気づきました。注文を受けた直後に焙煎した豆の場合、受け取る時点で封を開ける前からコーヒーの香りがプンプンするものですが、その時は鼻を近づけても全然でした。

ちょっと安いから仕方ないのかなと思いながら、封を開けると「当店ではおいしいコーヒーを飲んで頂くために作り置きはいたしておりません」などと書いたチラシが入っています。まず飲んでみなくてはと思い、エスプレッソコーヒーをいれてみたのですが…。ガ〜〜〜〜ン!まっ、まず〜い(>_<)!! 私の感覚では、焙煎してから2カ月以上はたっています。豆のままで保存しても1カ月半もたつと味が落ちてとても飲めなくなってしまいます。それを無理して飲むと気持ちが悪くなるので、もったいないと思いつつも捨ててしまいます。

さてさて、届いた当日からおいしくないコーヒーはどうしたものでしょう。面倒くさいから泣き寝入りをしてコーヒーは捨ててしまう? 苦情を言って支払いを拒絶する? これはカード払いを選んでしまったので難しいかも…。着払いで返品して二度と利用しない。新鮮なものと交換してもらう。その中で私が選択したのは…、できるだけ冷静に状況を説明し「コーヒーを楽しみにしていたので新鮮な豆を再送していただけないでしょうか。それが駄目でしたら返品処理をしていただけないでしょうか」というもの。メールを送ると翌朝、電話がかかってきました。

いきなり「コーヒーは送り返してください。こちらに届いたら、買い物はなかったことにしますから。ただ返送料はそちらで持ってくださいね」。あっけに取られていると「送料はご負担くださいね」と再度の念押し。しかたなく「はい」と返事をしてしまいました。はぁ〜〜(-_-;)。

普通でしたら、こんな返答になりませんか。「香りがしなかったですか?変ですね〜。新鮮なのを送ったはずなんですが…。お気に召して頂けなかったのでしたら、残念ですが返品を受け付けますのでお送りください」。こんなふうに言われれば、なんだかこちらが申し訳ない気がしますが、言い訳なしのけんか腰で話し始めるなんて、古い豆を送りましたと認めているようなもので、自分の評判を落とすだけなんですけれど。この対応を見ると、苦情はよく受けているらしいと想像がつきます。

その後、順序が逆ですが、楽天でその店舗の評価を見てみました。一見すると最高の評価ばかりが最初並んでいます。でもよくよく読んでみると、明らかに嘘っぽい内容の評価があります。そんな中所々に「もー、最低! 二度と利用しない!」というものが混じっていました。私もウカツでしたねー。いい勉強になりました。

ちなみに返送料はクロネコヤマトのメール便で、時間指定で取りに来ていただいて\210でした。郵送だと\390なのに、安すぎ…。ごめんねヤマトさん、別のときにいっぱい利用しますからね!

 写真は、04年11月、ボタニックガーデンにて。



無題 投稿者:つばさ 投稿日:2005/03/04(Fri) 22:52 No.140  

こんばんは。

ぼくはPCについては、全く右も左も・・・です。
1)パーティション
2)デュアルブート
について説明していただけないでしょうか(^^;;
どんなメリットがあるんですか?
PCの楽しみはどう増すでしょうか?
HDDはノートブックの場合は増設できないですよね?

写真は今日のぼくです。
久しぶりに仕事が早く終われる!と喜んでいたのに、
電話があって3便(夜の配送)に入れと言われて不機嫌な表情のぼくです(^^ゞ



PCの使い方 野バラ - 2005/03/05(Sat) 02:27 No.141   HomePage

どちらの言葉も、パソコンを使い始めたばかりの方が耳にすることはまずないですよね。

デュアルブートはどうでもいいんですが、パーティションの問題は、楽しみが増すのではなく、データ消失という危険を避けるためのものなんです。大切なメールや思い出の写真、時間を掛けて取り込んだ音楽などのデータが取り出せなくなったらがっかりですよね。

データが記録されているハードディスクはデリケートで、衝撃を与えると物理的に壊れてしまうこともありますし、外部にバックアップを取ることも大切ですが、読み書きのスピードが速く容量も多い HDDにデータを置いてあると便利です。

ところがパソコンを何年も使っているうちに、突然の停電や無理な操作、ウィルスなどいろいろな要因で、パソコン全体を動かしているオペレーター・システム(OS:Windowsなど)が壊れてくるんです。そうなるとOSの入れ直し(リカバリ)をすることになりますが、それに伴って蓄えたデータも消えます。

リカバリ前に、大変な手間ですが外部のCD-Rなどにデータを移せればいいほうで、それすら出来ないほど壊れることもあり得ます。そのときに HDDを分割してあって、マイドキュメントなどのデータをOSの入っているドライブ(ふつうCドライブ)とは別のドライブに置いてあれば、リカバリをしたとしてもデータは残るのです。これがHDDを分割することの利点ですね。

ノートPCの場合、HDDの増設はスペースがないので出来ません。交換をする人もあまりいないと思います。よほど古い物でなければ容量的には十分かもしれませんし、どうしてもというのであれば、私は持っていませんが、外付けタイプのHDDというのもあります。

デュアルブートというのは未経験ですが、何のためかというと、アプリケーションソフトはOSに合わせて作られているので、Windows98では動くけれど、XPでは動かないということがあるわけですね。せっかく大金を出して購入したソフトでもOSが変わってしまうと動かないんです。ソフトによっては新OSに対応するための修正を無料でしてくれたりするんですが、新バージョンをまた数万円支払って購入してくださいという所もあるんです。そうしたことに対応するために、違うOSを同じPCの中に同居させるわけですね。人によってはほかの理由もありますが…。

ではこれにて、PC初級者によるパソコン教室を終了します(^^ゞ。
パソコンについては前回ご紹介した→http://204.202.8.181/blog/pasotsuki/ このサイトの右フレームの下に「パソコンって何?」ということから説明されているので順番に読んでいくと勉強になるかもしれませんよ。私も初心に帰って読んでみようと思ってます。



顔写真について 野バラ - 2005/03/05(Sat) 02:19 No.142   HomePage

たいへん失礼な上、事後承諾で申し訳ないですが、つばささんのお顔をぼかさせていただきました。決して美醜の問題ではないですが、クリアな写真を見ると自分が見られているようで、どうも私はドッキリしてしまうものですから…。ごめんなさい。どうぞお許しを<(_ _)>。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付ファイル 詳しくは留意事項をご覧ください。
暗証キー ←入れ忘れると、あとで削除や編集ができません。(英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー
- Joyful Note -