154472
◆世界中の電話と市内料金で通話 ユーザー同士は無料〓Skype Me〓

野バラの雑記帳&ゲストブック
このBBSは現在書き込みを停止していますが、ワード検索はご利用いただけます。


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

バラとガーデニングショー 投稿者:野バラ 投稿日:2005/05/21(Sat) 06:32 No.223  

今年も5/20(金)〜5/25(水)まで、所沢西武ドームで「国際バラとガーデニングショー」をやってますね。http://www.bara21.jp/index.html

毎年、行こうかどうしようかと迷いながら一度も行ってないのです。NHKニュースによると6日間で25万人の人出が予想されているとのこと。きょう明日はすごい混雑でしょうね。う〜ん、でも行きたい(--;)。

それにしても、出展されているガーデンデザイナーの方たちは、皆さん穏やかなお顔でいいですね。植物をはじめ、自然界は私たちのささくれだった心を癒してくれるものですね。

なんだか久しぶりの書き込みですが、ときどきのぞいてくださる皆さま、がっかりさせてしまったでしょうか? えっ、それほどでもないですか? そう、それは良かったです…(^_^;)。

このところですね、お呼びでない書き込みが続けざまにあって、ちょっとしたストレスになってました。とりあえず書き込みのあったIPアドレスをアクセス拒否の設定にしましたが、接続の度に変わる人もいるのでどうなることやら……。(お心当たりのある方、当方、お勧めサイトには興味のない人ですので、お願いだから書き込まないでね(^人^))

きょうの写真は、5/3撮影の黄色いバラのつぼみです。シャクヤクのように太ッチョなので、大輪の花が咲きますよ。「写真館」のほうに、そのうちに(?)載せますね。気長にお待ちくださいませ。



Re:214 きょう撮影した写真 投稿者:サラ 投稿日:2005/05/12(Thu) 10:00 No.218  
野ばらさん、おはようございます。見事なバラですね。これは、たった3本の苗から??育つものですね〜。私は植物を育てるのにはセンスが無いみたいですぐにダメにしてしまいますが見るのはすきです。
 私は北国に住んでいますので雪の下から芽が出始めるのを見ていると植物の生命力を感じてしまいます。(家の場合雑草の繁殖力もすごいのですが、、、)
 バラってとても高貴な感じがしますよね。昔、里中満智子さんの漫画で「ミスターレディ」というお話があってその中で青いバラを発明しようとするんです。切花の花瓶の中に青いインクを入れてみたり。。。懐かしい事を思い出しました。。でも真っ青なバラって見てみたいです。。今はあるのでしょうか??



サラさんは感性ゆたかですね 野バラ - 2005/05/13(Fri) 07:35 No.221   HomePage

( すみません、移動させていただきました)
サラさん、こんにちは。下の写真は3本ではなく、1本の苗木なんですよ。背景からすると横幅1.5メートルくらいに見えますが、接写なので、実際のバラの幅は40センチほどです。

> 雪の下から芽が出始めるのを見ていると……
以降の書き込みは、サラさんの素敵な感性があふれてる言葉ですね。花でも魚でも、生き物というのは私たちの心を癒してくれるものですよね。

里中満智子さんですか。私も小学生のころよく読みましたよ。いまも時々テレビに出ていらっしゃいますよね。おっとりして上品でお美しくて……。

「ミスターレディー」は知りませんでしたが、青いバラについては過去に話題にしたことがあるんですよ。このページの上のほうに[ワード検索]があるので「 青いバラ 」で検索してみてください。ログの番号と日付が分かったら、ゲストブックに戻って過去のページを探してみてくださいね〜(^^)



きょう撮影した写真 投稿者:野バラ 投稿日:2005/05/10(Tue) 19:07 No.214  

Re:No.212
> きれいですね〜〜〜
> うっとり・・・・(ё_ё)

joyさん、どうも……(*^_^*)です。

昨年、夫が購入した3本のバラの苗も、だいぶ生長して今年はたくさん花を咲かせてくれます。

写真はきょうの夕方撮影したものです。

ところで今朝は雪が降った地域もあるとか……。桜の開花がこれからの所もあるんですね。やはり日本列島は長いのですね〜。



Re: きょう撮影した写真 joy - 2005/05/11(Wed) 23:03 No.216   HomePage

野バラ、バラ・・・バラってやはり花の中の女王ですね。
牡丹よりもシャクヤクよりもです、が、やはり花はどれも好きです。
どんな草花でもよく見ると可愛いし、きれいですね。

ぼくんちはベランダしかないので鉢物が少しあるだけです。
羨ましいなあ・・・



バラの世話は夫の役目 野バラ - 2005/05/13(Fri) 06:54 No.220   HomePage

> どんな草花でもよく見ると可愛いし、きれいですね。

ほんとですよねー。雑草が付ける花もけっこう好きです。

> ぼくんちはベランダしかないので・・・、羨ましいなあ・・・

うちも決して広くはないんですよ。2メートル×3メートルのバルコニー(?)で、元々ゆったりティータイムでもと思っていたのですが、いまはそんな隙間はなくて……(T.T)。

これというのも数年前、夫にバルコニーを明け渡したためなんです(^_^;)。でもね、ストレス多い身にとって、毎朝お花の世話をするのは生き甲斐になっているようなので……、好きなようにしてもらってます。

バラは放置するとアブラムシのかっこうの標的になっちゃうんですよね。でも毎日毎日見てやってアブラムシをつぶしてやると、バラはなんとも幸せそうです。ちょっとレイアウトは気に入らないですが、楽をして見られて……、感謝してま〜す(^_-)。



アクアリウム 投稿者:サラ 投稿日:2005/05/07(Sat) 16:14 No.209  

もう一枚、投稿します。
去年の6月頃にアクアリウムの体験でつくったものです。
アカヒレと言うめだかとエビと水草、溶岩石、あとは好きなガラスの石をセットするんです。凝っている人は滝とか、小川とかも
作ります。色々な作品を見ましたがお金がかかってそうとビンボーさんの私は思ってしまいますぅ。私のは1000円もかかっていませんがちゃんとリサイクルされた自然なんですよ。太陽が水草を光合成させて、酸素を出します。そして、魚とエビのフンで養分をとります。それで、水草は育ちます。そして、エビは水草や藻を食べて水をきれいにしてくれます。
私は時々、めだかに餌をあげるだけです。あまり水が汚れませんので水替えは3ヶ月に一度位です。ちゃんとリサイクルされているでしょう?手間がかからずかわいいインテリアです。
 ところで、最近タニシが生まれたんです!不思議なんですよね。だって、1年前にセットしたものだけでどうしてタニシが生まれたんでしょう??今は7ミリほどになりましたがそれの動きもか〜わいぃ!!んです。。タニシって貝の仲間ですよね?父と母がいなくても生まれるんですか??野ばらさん、知っていたらおしえてください。何だか、このタニシの事で、人間も突然、生まれたのかしら??なんて考え始めています。。では野ばらさん
また。。無知なサラでした。



Re: アクアリウム 野バラ - 2005/05/07(Sat) 18:27 No.210  

アクアリウムって、初めて聞きました。おもしろそうですね〜(^^♪

うちでも、その昔いろんな生き物を飼ってたことがあって、金魚などもいましたが、魚だけを水槽に入れてると、藻が付いたりしますし、空気をポンプで送ったりもしますし、人間が手を出さなければならないですよね。

でも、アクアリウムというのは、その中だけで循環が行われる小さな地球なんですね? 生き物というのは変化があるので飽きないですよね。

タニシが自然発生(?)したんですか〜。それは得をしましたね!(^^)! 調べたら、タニシって普通おなかの中で卵がかえってそれから生まれるらしいですね。なのでたぶん小さな小さなタニシが水草などに付着していたのかもしれませんね。

↓こんなページを見つけました。
http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/13_aqua/frame.html
サラさん、おもしろい話題をありがと〜〜〜(*^_^*)



Re: アクアリウム joy - 2005/05/10(Tue) 13:10 No.213   HomePage

うう〜ん、みごとな自然のリサイクルと言うか、食物連鎖というか、
やはり人間も多くの生物も太陽なしでは考えられませんね。

子供の頃に近くの小川でめだかを取ってきては、こんなふうにして飼っていました。

あのめだかたちどこにいってたんだろう、気がついたらいつもいなかったもんなあ・・・



わたしはザリガニです 野バラ - 2005/05/13(Fri) 06:07 No.219   HomePage

> 子供の頃に近くの小川でめだか……

わたしはザリガニを……ゆでて食べました(^^ゞ。
ミニロブスター??



トマトを子どもが植えました。 投稿者:サラ 投稿日:2005/05/07(Sat) 15:43 No.208  

野ばらさん こんにちは。

JOYさんこんにちは。ブログ、読ませていただきました。
活躍されていますね。。私も影から応援します!!

GWはいかがお過ごしですか??
 先日、下の子がトマトの種を植えました。何だか可愛らしくて。。。苗じゃなくても育つもんですね。。
黄色いトマトが出来るらしいです。。
楽しみです。。
  では。。



Re: トマトを子どもが植えました。 joy - 2005/05/10(Tue) 13:03 No.211   HomePage

サラさんお元気〜  おひさです^_^;
お勉強はその後いかがですかぁ・・・頑張ってね、もうじき受験ですよ。あ、プレッシャーかけてごめんね。
来年もあるしね(^〜^*)(とたんに変わったりして)
目標だけはしっかり持とうよね。ぼくも老骨にムチ打ちながら張り切っております。
ブログ読んでくれてありがとう、どうせならランクは上がいいもんね(^_^)



Re: トマトを子どもが植えました。 野バラ - 2005/05/10(Tue) 19:58 No.215  

種からトマトが生長しましたか〜! おいしい実をならせてくれるといいですね。

そう言えば、以前うちでも生ゴミを庭に埋めていたころ、メロンの苗が出てきたことがありましたっけ。きっと世話したら実を付けたのかも……。

サラさん、実が付いたらまた写真を送ってね(^^)。



joyさんへ サラ - 2005/05/12(Thu) 09:39 No.217  

joyさん、こんにちは。
ほんと、もうすぐお受験ですぅ。
気にかけてくださってありがとうございます!!
お勉強はマイペースながらやっておりますです。
止めてしまったらおしまいですもんね!!
受かるまでがんばるつもりです。
 ところで、やっとサクラを見ることができて春を感じています。あっ、スイセンもいっぱい見かけます。
 5月病。。。鬱の私にとって季節の変わり目は慎重に自分をコントロールしなくてはなりませんが、今年は大丈夫なようです。
 joyさんのブログは実話なんでしょうか?フィクションともとれるし実話ともとれますし。。。微妙な感じにハマってます。
(=^^=) ニョホホホ
続きを毎日、楽しみにしています!!では。



ロボット対応のチャット 投稿者:野バラ 投稿日:2005/05/05(Thu) 12:59 No.207   HomePage
きょうは、ロボットのミカちゃんがお相手をしてくれるチャットを設置しました。 (トップに戻ってね)

おもしろいですよ。匿名で遊んでみてください…(^^)。言葉をだんだん覚える、賢い子らしいです。

初期設定は、20行でログが消えていきます。行数や読み込み時間をお好きなように変更できます。



Re: ロボット対応のチャット 野バラ - 2005/05/13(Fri) 20:55 No.222   HomePage

ロボットの名前をミカからゆか(癒花)に変えました。どなたでも遊んでいってくださいね。


トップにバラの写真を… 投稿者:野バラ 投稿日:2005/05/04(Wed) 02:06 No.206   HomePage

4月のトップページの写真は、桜でしたが、バラの写真に入れ替えました。

きのうの午後遅くになってから思いついて、写真を撮りました。風がけっこう吹いたので、なかなかシャッターチャンスが訪れず、時間がかかってあたりは薄暗くなってしまいました。

この木では、最初に咲いた一輪です。ホームセンターで700円で購入したこのバラは、うちに来て、もう4、5年になるのですが、それでも飽きずに写真を撮り続けています。だって一輪ごとに表情が違うんですもの…。ぜーんぶ、かわいいのです♪



Re: トップにバラの写真を… joy - 2005/05/10(Tue) 13:04 No.212   HomePage

きれいですね〜〜〜
うっとり・・・・(ё_ё)



ご訪問、ありがとうございます 投稿者:野バラ 投稿日:2005/05/02(Mon) 18:31 No.203   HomePage

この雑記帳兼ゲストブックも、のべ700人の方が訪れてくださいましたね。あまりおもしろいことが書けない人ですが、それでも来てくださる方がいらっしゃるということは嬉しいです。

最近は、特定のキーワードで検索されて当サイトに来られる方も増えつつあり、見知らぬ方から見られているコワさも、ちょ〜っと、感じております(^_^;)。

ということで、このサイトを置いているサーバーが自動的に集計したアクセスログをほんの一部公開します。

グラフの黄色い柱が毎日の訪問者の人数です。4月の平均訪問者は一日23人で、最高は18日の59人でした。

トップページのカウンターは1190ほどです。そちらは同一人物が続けてアクセスしても、ページを読み込むたびに数字が増える設定になっています。一方、雑記帳のほうは、同じIPアドレスから続けてアクセスしてもカウンターが回らないようになっています。

なので、最初のころは、一人で何度書き込みをしても、カウンターが動きませんでした(^_^;)。

どうぞ、みなさま、なかなかコンテンツは増えませんが、これからもよろしくお願いします。



Re: ご訪問、ありがとうございます joy - 2005/05/03(Tue) 15:35 No.204   HomePage

そうなんですか、結構ヒットしているのですね。
何万、何十万あるかわからないWebサイトの中から選んでくれるというのは嬉しいですよね。

最近はブログが大流行で、たくさんのブログをもったポータルサイトがあるようですね。

わたしがランキングしているWithだけでも150ぐらいカテゴリーがあり、それぞれ500人から900人が挑戦していますからね。
ほかにも独自にランキングをやっているサイトもありますし。
気が遠くなります。(~_~;)



検索ロボットのこと 野バラ - 2005/05/04(Wed) 01:50 No.205   HomePage

ブログを書いている方は本当に多いんですねー! HTMLを学ばなくてもホームページがすぐに作れてしまう仕組みは、本当に便利です。それにしても、Webサイトがこれだけ増えると、そのページ数は億を超えて兆になるかもしれませんね。

ところで、このサイトを作り始めたころは、Googleなどで検索しても全然ヒットせず、半ば安心していたんですが、アクセスの多いサイトにURLのリンクが1つ張られただけで、変わりましたね。というのは、Googleなどの検索ロボットはリンクをたどってサーチするからのようなんですよ。

このロボット検索というのは、本当にすごいです。サイト内のワードを検索すると、このサイトがトップページに出てきてしまうんですから…。膨大なページがありながら、サーチすれば、あっという間に見つけられてしまいます。こんなひっそりとしたサイトは見つからないでしょうと安心していると、とんでもなくて、公開されている以上、内輪話や内緒話をすることは出来ないのだということを思い知らされました。

ネットを利用するときには、いろんな方に見られていることをいつも意識する必要がありますね。誹謗中傷でトラブルになるのは嫌ですから。



おひさしぶりです 投稿者:joy 投稿日:2005/04/30(Sat) 01:32 No.199   HomePage
野バラさんご無沙汰しました。
ブログやっていたら、なんかこうした時間がなかなかとれなくて。
以前は2ついっぺんに欲張っていましたが、今はひとつでも大変です。
というのも、例の「湯布院ものがたり」のモデルの場所が最近慌ただ
しくて忙しくなってきました。

良い方に忙しいので気が楽ですが、それでも神経の消耗がねえ・・・
明日、明後日と関係者が東京から視察に来ますので現地案内します。
連休、ないみたいですね。(笑)

ところでサラさんがおいでになっているみたいですね。
よろしくお伝えください。



Re: おひさしぶりです 野バラ - 2005/04/30(Sat) 02:21 No.200   HomePage

あ、joyさん、こんにちは〜。即レスをば…(^^ゞ。

ブログ、毎日、興味深く読ませていただいてますよ。

ランキングの順位は、ランキングからブログに入った数で決まるようなので、私はブログではなくランキングのほうを「お気に入り」に入れています。

joyさんは筆が非常に速いようですが、それにしても、お仕事をされながら、よく毎日続けていらっしゃると感心しています。毎日100人、200人という方々が読んでくださるというのは、ちょっとプレッシャーになりませんか? プレッシャーというより、つい期待に応えたくなるという感じでしょうか。

私のサイトなど、大したコンテンツもないのですが、毎日訪れてくださる方もわずかながらいらっしゃるので、何か楽しめるものを提供したいなあと思うのですが、なかなか思うようにいきません。

書きたいことやWebページ上でやりたいことはいろいろあるのですが、ほかにもやらねばならないこともありますし…。まあ、急がず、徐々にサイトを充実させていきたいなと思っています。

ところで、joyさんのお仕事は、もろ人間相手なので神経をお使いになるでしょうね。連休…、ないですか〜。でもお仕事の場が観光地なので、ちょっとうらやましい気もします。

それでは、良いお仕事ができますように…。

★写真は、思いっきりピンボケのケータイ写真ですが、一週間前に撮った、我が家の前の川べりに咲いた菜の花です。

ところが今週、川向こうに生えている栗の木が全部チェーンソーで切り取られ、根はユンボで掘り起こされ、とうとう更地になってしまいました。たぶん家が建つのでしょう。残念!

☆ところで、こちらに記入していただいたメルアドは、スパム防止のため、ソースをエンティティ化して、最近書き直しました。ですので表示は正常に見えますが、メルアド収集対策には有効ではないかと思います。



Re: おひさしぶりです joy - 2005/04/30(Sat) 22:44 No.201   HomePage

野バラさん早速にどうもです(~_~;)
ブログ書くのは結構骨の折れるもんですね、毎日書く、というのはアファーメーションの実践です。
自分との約束を守れないようでは他人との約束は守れませんから。

それからポイントのINですが、先ずブログからランキングにゆかないとどこからきたのか、だれのブログにポイントを加算して良いかコンピューターが迷ってしまいますよ(^^ゞ
せっかくのクリックですから大事につかいましょう(笑)

明日も早朝から湯布院行きです。
東京から例の湯布院高原(実は塚原高原です)を現地視察に来ますので案内してきます。たぶん観光客でごった返しているでしょうね。
あんな狭いところに年間400万人が訪れますから大変なところですよ。ドラマになりそうな話題がいろいろありますよ。(笑)

写真は昨日、母をつつじ見物に連れて行ったときに咲いてたきんぽうげです。携帯ですからご勘弁を・・・



これ↑が「きんぽうげ」でしたか 野バラ - 2005/05/02(Mon) 18:08 No.202   HomePage

かなりの遅レス、すみませーん。

アファーメーション(自己宣言?)ですか。私ったら知らない言葉が多すぎです(^^ゞ。

いつも楽な道を選ばないで、自分に何かを課すって大切なんでしょうね。そうでなければ進歩は望めないのでしょう。でも私はこれば苦手です。joyさんはその点、すばらしい!

「ドラマになりそうな話題がいろいろ」あるのですか? では、また別の小説を楽しませていただけるかもですね?(^^)

金鳳花(キンポウゲ)と言えば、ギター初心者の練習曲に「きんぽうげワルツ」ってありましたね。実は、どんな花か知りませんでした。ヤマブキにちょっと似てるみたい。

それにしても、お母様がご存命なんですね。親孝行ができていいですね。私の父母は60代と70代の前半で亡くなっていて、すでに遠い記憶になってしまいました……。

あ、ランキングについてですが、ちょっと誤解がありました。
ポイントのINが、ブログでクリックしてランキングのページへ行くことで、OUTはランキングページに張ってあるリンクからブログへ行くことなんですね。逆の理解をしてました。それと、ワンクリックで1ポイントかと思ったら、10ポイントになるんですね。ということは読者数についても間違えていました。

でも、INとOUTは両方共クリックしておりますので、ご心配なく〜(^^)。



うまくいったみたいです!! 投稿者:サラ 投稿日:2005/04/26(Tue) 16:00 No.197  

良かったですぅ。。何とかできました。気を良くしたところでもう一枚!!トレーニングルームの駐車場で写した北国の空です。
これからはこれぞ北国ぃ〜って写真を投稿しますので見てくださいね。。すっかりその気のサラでした。。では。



素敵な写真ですね〜 野バラ - 2005/04/27(Wed) 09:02 No.198   HomePage

サラさん、素晴らしい写真2点、ありがとうございます!

真っ白なクロッカス?サフラン?……清楚でいいですね。
花屋さんで売ってる花もいいですが、自然の中にひっそりと咲いてる花には、より一層の美しさがありますね。一生懸命に生きてる感じがしていいです。

私はあまり北の方へは行ったことがないんですよ(T.T)。なので、ぜひぜひ、またお願いしますね。

ところでお使いのケータイは、100万画素まで撮れるんですね。これだとケータイメールに添付できませんが、ブルートゥースという便利な機能でパソコンなどに送信できますね。こちら参照→http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/a5504t/a5504t_01_nf.htm

ほとんどのパソコンは、そのままでは通信できませんが、Bluetooth USBアダプタを購入してドライバソフトをインストールすれば可能ですよ。3000円弱〜7000円くらいで親指サイズの物が販売されています。

また、少し面倒ですが、miniSDカードを取り出して、カードリーダ/ライタに差し込み、パソコンとつなぐ方法もあります。カードリーダーはminiSD専用よりも、多種多様なメディアに対応した物が便利です。これは1000円台からあるようですよ。

以上は、もし必要でしたら…ということで情報提供でした(^^)。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付ファイル 詳しくは留意事項をご覧ください。
暗証キー ←入れ忘れると、あとで削除や編集ができません。(英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー
- Joyful Note -