150447
◆世界中の電話と市内料金で通話 ユーザー同士は無料〓Skype Me〓

野バラの雑記帳&ゲストブック
このBBSは現在書き込みを停止していますが、ワード検索はご利用いただけます。


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

あるチェーンメール 投稿者:野バラ 投稿日:2005/08/27(Sat) 10:56 No.256   HomePage

現在利用しているレンタルサーバーでは、メールアドレスをサーバー料金のみで余分な費用も掛からず無制限に作れるので、夫のためにもアドレスを設定しました。メールはケータイしか利用したことのない夫に、何かいいメルマガはないかと探していたら、ありました!

■1日1分眺めるだけ・・「自己変革のための一日一分」
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/7457/self_improve/

バックナンバー05/08/26に、こんなチェーンメールの引用がありました(適宜省略します)。
================================================================

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。ただし、その口座の残高は毎日ゼロになります。つまり、86,400円の中で あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。あなただったらどうしますか。

 僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
 それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。

 あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
 だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
 そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
 時計の針は走り続けています。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、
落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、
未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、
週刊新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1日の価値を理解するには、
翌日、試験を控える受験生に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、時は待ってくれないことを覚えましょう。昨日はもう過ぎ去ってしまいました。今日は与えられるものです。だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。明日はまだわからないのです。

あなたの持っているその日限りの86,400円を大切にしましょう。
================================================================
(ちなみに英語版では円ではなくドルだそうです)

もう10年くらい前でしょうか。人の一生はたとえ80歳まで生きたとしても、29,220日ほどにしかならないことに気付いたのは…。もちろん40歳とか60歳で亡くなる方もいるわけで、そうなると15,000日や20,000日だったりするわけです。

ぼけっとしていると、1日の過ぎるのはあっと言う間ですよね。言い古された言葉ですが「時は金なり」を肝に銘じねば…。

というわけで、トップページに、自分が誕生してから何日目になるかを表示してくれるスクリプトを設置しました。試してみてくださいね。



親の享年まで、あと何日?? 野バラ - 2005/08/28(Sun) 00:52 No.257   HomePage

私の両親は割りと短命でした。
さてさて、では、私が父親の年齢になるまであと何日か?
計算したら、なんと4,500日!!

母では、8,000日です……。
ううう…、一日一日減っていくというのに、私って、今のままでいいの?? (陰の声:いいわけないでしょ!) いいわけないわよね〜。(さあ、どうする?)



お引越し〜♪ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/08/25(Thu) 02:32 No.255   HomePage

新サイトへようこそ!!
よいものが提供できない我がサイトに来てくださる、あなたに感謝♪

旧サイトは1年間利用して更新時期を迎え、「さくらインターネット」
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TU4YO+1823JM+D8Y+62ENL
の、ライトプランから、スタンダードプランへ移動しました。

URLは http://rose.eek.jp/ です。

容量も増えたので、いろいろコンテンツも増やしていきたいですが、なかなか時間がかかるので、ゆっくりペースです。どうぞ気長にお付き合いくださいね。



「黄金律」と「黄金の習慣」 投稿者:野バラ 投稿日:2005/08/12(Fri) 15:52 No.251   HomePage

何日か前に書いたナポレオン・ヒル。資料によるとヒル博士の定義では:

■【成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標(願望)を、黄金律に従って、一つひとつ実現していく過程である】

と語ったそうです。黄金律とは、聖書の福音書「マタイ」に出てくる、「自分がして欲しいと思うことは、何より、まず、他人にそうしてあげることだ」という言葉。

聖書に難癖をつけるとは畏れ多いですが、自分がしてほしいことと他人がしてほしいこととは、必ずしも一致するとは限らないことを考えると、「他人が何を欲しているかを確認し…」(つまり、親切の押し売りをしないということですね)

さらに、その欲していることがその人のためにならない場合もあることを考えると「その人のために良かれと思われることを行う」。これがベストではないかと、私は思うんですが…。

-----
ところで、ナポレオン・ヒル プログラムの資料の中に
■【黄金の習慣】というのが出ていました。

1).規則正しい時間に3度の食事をとって、間食をしないこと
2).毎朝、朝食を必ず欠かさないこと
3).適度な運動を毎週2〜3回続けること
4).適度な睡眠時間[7時間]を確保すること
5).タバコを吸わないこと
6).適度な体重を維持すること
7).アルコールは飲まないか、飲んでも節度をたもつこと

以上は、7,000人の成人を対象に、5年半の調査を行った結果だそうです(N・B・ベロッタ医学博士、L・ブレスロー医学博士/英国)。

ごくごく単純なことですが、実行するのは簡単そうで難しいなと思うのは私だけでしょうか? でも、大切なことなので、努力したいなと思います。



ゲーム50時間で死亡 野バラ - 2005/08/12(Fri) 23:21 No.252   HomePage

そういえば、8月9日、韓国でオンラインゲームを50時間続けた28歳の男性が死亡したというニュースがありましたね。ゲームをやりたいがために退職までして、挙句の果てに心不全を起こして死亡。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000378-reu-ent


命とは意外に、はかないものです。身体のメンテナンスをおろそかにしてはいけないのですね。



Re: 「黄金律」と「黄金の習慣」 サラ - 2005/08/22(Mon) 00:13 No.253  

こんばんは、野バラさん、
びっくりしました!!。
ゲームで逝ってしまったんですかぁ。
私、ゲーマーなのですよ、、。
いい年をしていますが止められません。
子どものお友達に「ゲームやってるお母さんって
初めてみた!」と言われてしまいました。
気をつけますぅ、、、。
では。



ゲーム 野バラ - 2005/08/22(Mon) 21:50 No.254   HomePage

サラさん、コメント、ありがとうございます。

ゲームって、はまりやすいですよね。
私も、6年前にパソコンを使い始める前まではゲームと無縁だったのが、パソコンに最初から入っているのでやりだしました。面白くて、時間を忘れてしまいますよね。

サラさんは、子どもたちから見ると、ゲームの楽しさを知ってる、話のわかるお友達っていう感覚かもしれませんね〜(^^)。



熱中症で死なないために 投稿者:野バラ 投稿日:2005/08/09(Tue) 14:52 No.249   HomePage

ここのところ、暑い日が続きますね(^^;。
先週、8月3日(水)の「ためしてガッテン!」は、とってもためになったので、おすそ分けです〜。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050803.html
「室内でも危険!熱中症の落とし穴」

よくお天気情報などで「こまめに水分を補給してください」と言われますが、体から塩分が大量に失われるような大汗をかいたときには、それだけでは不十分なのだそうです。

というのは、私たちは、血液中の塩分濃度を一定に保たなければ、生命を維持することができないから…。

大汗をかいて塩分が失われているときに、水分だけを補給すると塩分濃度が低くなってしまうため、体はせっかく取り込んだ水分を体外に排出してしまうのだそうです。それで、水分だけでなく塩分も同時に補給する必要がある…。う〜ん、納得ですね!

ゲストの間寛平さんは、マラソン中、危ないことがあって、それ以来梅干をなめると言ってました。

それから、高齢者がよく室内にいながら熱中症で亡くなることが多いのは、暑さや渇きを感知する感覚が鈍くなるせいなどがあるそうです。年をとったら、体が自然に発する欲求に応じるだけでなく、気温に気を配ったりなどして意識的に努力する必要がありそうです。

私も年々、老化を感じるこのごろ。注意をしなければ…(アセアセ)。



広島の空 投稿者:野バラ 投稿日:2005/08/06(Sat) 19:03 No.248   HomePage

きょう8月6日は、原爆記念日。昨夜、戦後60年の節目の年にあたってTBSテレビでは『ヒロシマ』と題した特別番組がありました。

途中から見たのですが、被爆者の生々しい証言は胸に迫るものがありました。この世の地獄絵を見た方たちは、思い出すのもつらそうでしたが、戦争体験者が年々減少するなか、平和の大切さを身をもって語る姿を映像として記録することには大きな価値があると思います。

ベンジャミン・フランクリンは「よい戦争、悪い平和などかつてあったためしがない"There never was a good war or a bad peace."」と語ったそうです。

<つづきはこちらから>→http://rose.eek.jp/Kotonoha/「広島の空」
(8/7 改訂しました)



コーヒー「銀の豆」 投稿者:野バラ 投稿日:2005/08/05(Fri) 23:54 No.247   HomePage

新鮮でおいしいコーヒーが飲みたくて、再度「楽天」で検索、注文しました。今回は予想を超えてよかったのでちょっとご紹介。

楽天に出店している店舗で、先日個人情報の流出が問題になりました。何万ものお店がある以上、信用できる店舗かどうかは自分で判断しなければならないと感じさせる出来事でした。

それで今回は、ランキング上位のお店から探したのですが、これが正解でした。ホームページで、生豆即焙煎コーヒー「銀の豆」と銘打っている通り、神戸から届いたコーヒーは新鮮でいい香り、注文からいくらも待たずに届きました。もちろん味もよかったです。http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2186133&pid=873410366&vc_url=http://www.rakuten.co.jp/ginmame/

私が注文したのは「銀の豆楽天ブレンド」。「共同購入」の商品で 100gから注文でき、単価は1g2円。500gで1000円でした。少量なので送料が500円かかりましたが、それでも安い。さらに、クレジットカードOK、楽天ポイント付きです。

焙煎度合いと挽き具合を選べ、100gに小分けしてもらうこともできます。少しでもおいしく飲んでほしいというお店の心遣いが感じられるうれしいお買い物でした♪。

なお焙煎具合に関しては、私の感覚では全体的に浅めに思えるので、イタリアンローストの深炒りでちょうどいい感じがしますが、ほかの方にはどうでしょうか?



ナポレオン・ヒル プログラム 投稿者:野バラ 投稿日:2005/07/24(Sun) 08:22 No.246   HomePage

リンク集の「人生・生き方」の項目に次のサイトを追加しました。「ナポレオン・ヒル プログラム」と「ナツエモン・ヒル成功哲学」。http://rose.eek.jp/links.html

ナツエモンさんは、社会福祉学科で学ぶ大学生。火葬場という特殊な環境でアルバイトをしながら、そこでかいま見た人生模様をブログで綴っていらっしゃいました(今年中に出版されるそうです)。

そのナツエモンさんが新たに始めたブログが「ナポレオン・ヒル」をもじった「ナツエモン・ヒル成功哲学」。彼女のおばあさまが何と積極的に生きていることか!

実はナポレオン・ヒルとは何のことか、ナツエモンさんのブログを読むまで、私は知りませんでした(無教養なもので)。

ナポレオン・ヒルさんは元々新聞記者で、デル・カーネギーから大仕事を託されたのだそうです。世界的に傑出した成功者を取材することにより、万人が活用できる成功の秘訣を体系化するというもの。

私は、時々後ろ向きの考え方に囚われてしまう傾向があるので、毎日届くメルマガも申し込んで、これから学んでいきたいと思っています。大金を手にすることが必ずしも成功とは思いませんが、ただ流されるに任せた人生では、一体なんのために生まれてきたのかという後悔だけで終わってしまいそう……。

あと少し努力してみよう……、ねっ?!



ナツエモンさん 野バラ - 2005/08/12(Fri) 14:42 No.250   HomePage

「ナツエモン・ヒルの成功哲学」のナツエモンさんが8月7日付で、リンクを貼ってくださいました。ありがとうございます。http://blog.livedoor.jp/natsuemonhil2/

バナーを作ったら喜んでいただけたので、がんばってもうちょっとだけ、きれいに作り直しました〜♪

(2006年注記:ナポレオン・ヒル・プログラムには一部問題があるようなので現在リンク集には登録していません)



トマトのコロ2 投稿者:サラ 投稿日:2005/07/17(Sun) 12:11 No.244  

こんにちは、野バラさん。お久しぶりです。
うちのトマトはこんなに大きくなりましたよ。
ホントは一本、引っこ抜かなくちゃいけないのですが、ん〜〜
せっかく双子なのに選ぶ事ができずにそのまま成長させました。
 名前ですがうちの娘は何でも「コロ」という名前をつけます。
理由は、、、わかりません。(..)??
もうすぐ花が咲くと思います。
楽しみです、、。
こちらは随分暑くなってきました。
お家の周りは草原になっています。
雑草はうんざりしますぅぅぅ、、、。
では〜〜。



Re: トマトのコロ2 野バラ - 2005/07/17(Sun) 14:56 No.245   HomePage

サラさん、お久しぶりです〜! 最近忙しくて全然更新してないところに、ご投稿ありがとうございます。

かわいい鉢に植えられて、サラさんちのトマトは幸せそうなこと(^^)♪ 5/7 No.208のトマトがだいぶ大きくなったんですね。鉢の周りにあるのは水の補給器(?)ですか? これもかわいくて、お世話が楽しくなりますね。

「コロ」というネーミングもすばらしいですね!! きっとコロコロとした実をいっぱい付けてくれるでしょう。

これからが夏、本番ですね。サラさんところは、お子さんの夏休みがもうすぐで、にぎやかになるのでしょうね。バテないでくださいね〜。



全国日本語検定試験 投稿者:野バラ 投稿日:2005/07/01(Fri) 02:48 No.243   HomePage

6月29日(水)夜に、TBSテレビで放送された「日本語チャンピオン決定戦'05」をご覧になったでしょうか。意外に難しかったです。http://www.tbs.co.jp/nihongo05/

■次の読み方は?
「時化」「態と」

■正しい使い方はどっち? 
「目鼻が効く」「目端が利く」
「足元をすくわれる」「足をすくわれる」

■次の意味は○か×か?
「しおどきを見計らう」のしおどきとは引き際のこと
「テレビを見ていて一人で爆笑した」の爆笑の使い方

■正しい表記はどっち?
アボカド / アボガド  おまちどうさま / おまちどおさま
崖っ縁 / 崖っ淵 丸坊頭 / 丸坊主  活を入れる / 喝を入れる
至難の技/至難の業  雪辱を晴らす/雪辱を果たす
聞いたふうなことを言う / 利いたふうなことを言う

100点満点で52点が日本人の平均。東大生は71点。私は…、内緒です(^^ゞ

↓このサイトでもっと勉強しましょうか。「間違えやすい日本語」
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/machigaepeji.htm



初めての書き込み 投稿者:爺さん 投稿日:2005/06/27(Mon) 05:40 No.241   HomePage

野バラさんお早うございます。相変わらずTOPの
薔薇の写真、素敵ですね。チョット前の話ですが
駒込の(正確には北区西ヶ原)古河邸庭園で沢山
薔薇の写真を撮ってきました。野外で、雨上がりで
花びらがかなり傷んでいました。
 迷惑メール大変でしたね。私のところもたまに
来ます。最近半年ほど着ていませんが。
シマンテックのセキュリティソフトを入れてから
少し楽になりました。
では、では又。これからチョクチョクお邪魔します<m(__)m>



Re: 初めての書き込み 野バラ - 2005/06/29(Wed) 16:37 No.242   HomePage

バラの写真をありがとうございます。
古河邸庭園は知りませんでしたが、よく管理されているようですね。

いろいろな場所を訪れて撮影するのもいいものですよね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付ファイル 詳しくは留意事項をご覧ください。
暗証キー ←入れ忘れると、あとで削除や編集ができません。(英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー
- Joyful Note -