150447
◆世界中の電話と市内料金で通話 ユーザー同士は無料〓Skype Me〓

野バラの雑記帳&ゲストブック
このBBSは現在書き込みを停止していますが、ワード検索はご利用いただけます。


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

ディープ・ブルー DEEP BLUE 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/01(Sat) 06:28 No.273   HomePage

この写真は何でしょう??と質問している私も知らないのですが、レンタルDVD『ディープ・ブルー』の中に出てきた、深海に棲む生き物です。

パソコン画面をデジカメで撮って、写真をつなぎ合わせただけのアニメなので美しさが伝わらないのが残念ですが、こちらのオフィシャルサイト(?)はきれいです。→http://www.deep-blue.jp/

「誰も見たことのない世界を見せてあげよう」と銘打ってあるように、深海には不思議で、時には不気味でさえある生き物がたくさんいるんですね〜!

虹色に輝く鮮やかなイルミネーション。胴体が透けて、ほとんど空洞のように見えるのに、どうしてあんなふうに動きまわれるのでしょう。この世のものとは思えないような生き物たちの数々。本当に驚きです。

この映画は、ただただ海の中を映しているもので、BGMに加え時々ナレーションが入るだけという、映像をじっくり楽しむタイプの映画でした。深海には未知の世界が広がっていますから、ご覧になってない方、お薦めですよ。

ネット検索してみたら、間違えやすい同名の映画がありました。
「ディープ・ブルー特別版」英名は「DEEP BLUE SEA」こちらはドラマのようですので、間違えないでくださいね(^^)。

レンタルビデオは、うちではもっぱら夫がひんぱんに借りてきます。私はその夫の評価を聞いてから、そのうちのいくらかをあとで観るというパターンが多いんです。私の都合に合わせて借りるわけではないので、このDVDも返却期限が迫ってしまって、じっくりとは観られませんでした。またしても、残念でございました〜(^^ゞ 。



さだまさし 3333回コンサート(2) 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/30(Fri) 13:41 No.272   HomePage
9月15日に、さだまさしさんのコンサートについて書きましたが、実際にコンサートに行った方たちのブログをきょう読んで、おもしろかったのでご紹介します (^^ゞ。

オリコンエンターテイメント(株)社長のブログ、9月8日付です。http://blog.oricon.co.jp/taruishi/archive/35

ファンの方々がコメントを寄せたり、トラックバックしたり…。読んでみるととてもいいコンサートだったようです。会場に行くどころか、テレビの放送さえ全部見られなかったことが非常に残念!

さださんの作った曲は、500曲近くあると思いますが、なかなか全部そろえるところまでは行ってない不真面目ファンの私。今とっても売れているらしいアルバム「とこしへ」を、私も↓このお店で購入してみようかな〜。http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/019fb7b0.656a3e60/?url=http://item.rakuten.co.jp/athine/frca-1137/



ちょっとリニューアル 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/23(Fri) 14:29 No.271   HomePage

Download:271.mid 271.mid トップページに時計を配置してみましたがいかがでしょう? パソコンの時計に連動するわけではないようで、正確な時刻を表示するかもしれません。

それからやはりトップページの、音楽を変更しました。質の高いフリー素材をたくさん公開してくださっている「TAM MUSIC FACTORY」http://www.tam-music.com/さんの素材です。「Forever Smile」という曲でmp3。ファイルサイズが1MBと大きくて、ダイアル接続の方ごめんなさい。

MIDIだと9KBで100分の1なんですが、音質がいいもので…。
ここに、MIDIを置いてみますので、よろしかったらクリップのアイコンをクリックして聞き比べてみてくださいませ〜。



カスピ海ヨーグルト 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/21(Wed) 09:00 No.265   HomePage

カスピ海ヨーグルトを食べている方は今どの程度いるのでしょう? 私がこのヨーグルトに初めて出合ったのは今から4、5年前のことでした。人から人へと手渡しで伝わったヨーグルト。市販されていなかったため手に入れるのはちょっと大変でした。

繁殖を繰り返すうち、どうしても雑菌が優勢になってきて途中でやめたりしていましたが、最近はあるサイトの情報をたよりに、NPO法人「食の安全と健康ネットワーク」から種菌を取り寄せて使っていました。

初回の時には返信用切手を同封して封書で申し込みをし、送られてきた指示書どおりに郵便振替で送金し、それから現物がフジッコから送られてきました。往復の郵便代(\160)と払込料(ネットなので\130)を合わせて1290円。費用と手間が掛かったんですね。

さて実はきのう、再注文しました。今回はいきなり振替口座への送金で、振替料金+通信文の料金が180円掛かりました。ですが注文後に調べていたら、なんとフジッコの楽天ショップで購入できるではありませんか!(ページ上部の広告バナーをご覧ください)

う〜ん、残念! 楽天会員は1%のポイントバックがありますし、楽天カードで支払えばさらに1%のポイントバック。その上送金料も掛からないのに〜。200円、損をしてしまった。今度購入するときは、楽天にしよう!(ケチくさいお話、たいへん失礼いたしました <(_ _)> )



Re: カスピ海ヨーグルト サラ - 2005/09/21(Wed) 17:25 No.268  

こんにちは。
流行りましたね。でも、どんな効果が期待できるんですか??
今ひとつ、、よくわかりません、、。
????



Re: カスピ海ヨーグルト 野バラ - 2005/09/21(Wed) 17:40 No.269   HomePage

私も詳しくはないんですが、キーワードは「長寿」でしょうか。それと私などはオトシゴロなので骨粗しょう症予防にカルシウムが必要ですしね(^^ゞ。

日本でのブームは、家森(やもり)博士がカスピ海付近のコーカサス地方から持ち帰ったことに始まるようです。詳しくはフジッコの↓こちらからご覧くださいね。
http://www.rakuten.co.jp/caspia/871394/871595/



支えあう、人 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/17(Sat) 06:26 No.264   HomePage

突然ですが、加山雄三さんて誰からも愛されるタイプの方ですよね。さっぱりした男らしさ、やさしさ、他の人を楽しませる才能に満ちた、人間的にも尊敬できる方です。

その加山さんの記事が9月1日付の毎日新聞夕刊に載っていました。
(今のところネット上でも以下のサイトで読めます)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050901dde012070078000c.html

若いころ、かなりの借金に苦しんだことは有名ですが、記事によると、単に貧しさだけでなく、心もすさんでいたようです。

   僕は「生まれてこなければよかったんだ」「いっそ死んでし
   まいたい」と口走っては一日中酒を飲んでいた。「地球なん
   か壊れてしまえ」と酔っては地面を殴る僕の血だらけの手
   に、妻はそっと包帯を巻いてくれた。涙をぽろぽろ流しなが
   ら、僕が正気を取り戻すのを待っていてくれたんだ。

あの加山さんにも、こんな時代があったんですね…。

「人という字は人と人とが支え合って出来ている」と言ったのは金八先生ですが、 実際は「常用字解:白川静」によると、立っている人を横から見た形だそうです。

ですが、人間は支えあって生きているというのは事実で、だれでも人の助けが大いに必要なときがあるものです。加山さんも苦しい時期に奥さんの助けがあったからこそ、今の加山さんがあるのでしょうね。

自分自身がしっかり生きていくのも大変ですが、苦しむ人を支えるのはさらに難しいもの…。自分に問題がないときは、つい他人に対して無関心になりやすいですが、苦しかった時のことを思い出して他人への思いやりや辛抱を忘れないようにしたいですねー。



プログラム改変:テスト 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/16(Fri) 08:12 No.263   HomePage

このBBSのレイアウトを変更してみたので、送信テストです。

じゃまな入力フォームをページ下へ移動してみました。プログラム言語の perl は全然わかりませんが、勘を頼りに修正してみました。きちんと作動するでしょうか。

どうしても出来なかったのが、ページを切り替えるボタンを上にも置くこと。まだまだ勉強しなければ…。

写真は perl でなくて pearl です(^^)。



さだまさし:3333回コンサート 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/15(Thu) 23:12 No.262   HomePage

あさって土曜日、関東地方ではフジテレビで「さだまさし ソロコンサート通算3333回記念コンサート」が放映されますよ(16:00〜17:30)。お好きな方はもちろん、それほどでも…という方も、タダですからいかがでしょうか(^^♪。

トークだけ集めたCDがたくさん販売されていることからも分かるように、音楽よりそっちのほうが面白いという意見もあります。さだまさしは暗くてどうも…という方でも、トークはいつも爆笑ものなので楽しめると思います。

今月9月6日、7日、ソロになってから3333回目を記念して武道館で行われたコンサートです。30数年の間、3日に1回のペースでコンサートを続けているとは、もう常人とは思えない、奇人変人の部類ですね(笑)。
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/09/07/186250.shtml
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/07/06.html

会場となった武道館…。1974年4月10日、ポール・サイモンのコンサートに行った、遠い記憶が……。当時、春闘などというものが春の恒例。おかげさまでタクシーに飽きるほど乗るという贅沢ができました(^_^;)。

(写真は数年前の、3000回コンサートのDVD)



30分しか見られなかった…(-_-;) 野バラ - 2005/09/21(Wed) 09:33 No.266   HomePage

当日の土曜日。お昼前に外食と買い物に出ていた私は、テレビの時間を時々気にしながら少し早めに帰宅しました。しかし、まだ時間があるからとパソコンに向かっていたらすっかり忘れてしまって、1時間半のコンサートのうち見られたのは残り30分だけ!

何かしていると、すぐにのめりこんでしまって、他のことは忘れてしまうことがしょっちゅう。なんとかならないかしら、この性格(^^ゞ。



老化を防ぐには… 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/11(Sun) 18:29 No.261   HomePage

昨夜(土曜19時)、NHK教育テレビ『サイエンスZERO』 http://www.nhk.or.jp/zero/schedule.html#next03 を見たのですが、老化を防ぐための研究成果を一部扱っていました。

うろ覚えですが、15年ほどの間2匹のサルを違う条件で飼育した結果、明らかな差が見られ、一方は白髪があり肌のつやもないのに、もう一方は見るからに若々しかったのです。これは何からもたらされたのか? その主な違いは餌の量でした。

老化が早かったサルには大量の餌、若かったサルには、ビタミン・ミネラルなどは必要量を含みながら、量だけは少なくカロリーは低い餌でした。

そのメカニズムは、大量に食べるとそれだけ多くの活性酸素が体内にでき、それが老化を促進したのだそうです。もちろんこれは、老化を遅らせる方法のうちの一つに過ぎませんが、カロリーを摂り過ぎないようにすることは大事なのですね〜。いいことを教えてもらいました(ご覧にならなかったかた、再放送が(水)午前00:00 からありますよ♪)。

それにしても、科学をゼロから教えてくれる、とっても面白い番組で、今までほとんど見てなかったのが悔やまれます〜(^_^;)。



台風14号の雲 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/08(Thu) 01:06 No.259   HomePage

昨年、台風による大きな被害が出た記憶も消えないうちに、今年も大きな被害が九州、四国、中国地方で出てしまいましたね(T T)。

あまりにもゆっくりと進んだ台風14号。こちら関東地方もきのうの夕方、雨は降らないものの、台風の影響で風が強く、引きちぎったような黒い雲が空に広がっていました。

写真は昨日18:17に、我が家の2階から撮影した夕焼けです。



Re: 台風14号の雲 サラ - 2005/09/21(Wed) 17:22 No.267  

野バラさん、こんにちは。
お久しぶりです!
すご〜く美しい写真ですね〜〜。空は変化するアートですね。
空は大好き。月も大好き。
野バラさんのところの月はどんなかしら??



サラさん、いらっしゃいませ〜! 野バラ - 2005/09/21(Wed) 17:56 No.270   HomePage

「美しい」ですか? サラさんは確か美術関係がお好きだったような…。そんな方にほめていただけてうれしいです(^^♪

空って、どこかの景勝地へ出かけていかなくても、誰がどこにいても美しい絵画を見せてくれますね。そして月、特に満月を眺めるのって私好きなんですよ。

この間の「中秋の名月」、撮ろうかなと考えたんですが、うちの南側って工場の駐車場があって夜、明るかったりするんですよね。で、当日はどうもいい感じでなかったので撮影を断念しました。

15夜の前日、ベッドに入ってから見た月がとっても素晴らしかったんですけれど、逃してしまいました。残念!



ハリケーンと貧富の差 投稿者:野バラ 投稿日:2005/09/06(Tue) 07:27 No.258   HomePage
8月末に米国南部を襲ったハリケーン・カトリーナは、原爆にたとえる人もいたほど大きな被害をもたらしたようです。ハリケーン自体が猛烈だったせいもありますが、被害を拡大した要因は貧困にもあると報道されています。

避難勧告が出されながら、貧しさゆえに車を持たず、ガソリン代も宿泊代も食事代もままならないため、危険と知りつつとどまるしかなかった人々が多かったのだとか…。

9月4日(日)の毎日新聞「余禄」には、アメリカにおける貧富の差の実情が記されていました。

大きな被害が出たミシシッピ州とルイジアナ州は貧困度で全米第一位と第四位…。アメリカの国勢調査によると、4人家族で年収19,307ドル(約210万円)以下の貧困層は昨年 3,700万人であり、4年連続、貧しい人々が増えているそうです。

一方、大企業のトップの平均年収は1,180万ドル(約 13億円)、一般勤労者は27,460ドル(約 302万円)。その収入格差は実に430倍で、15年前の1990年には107倍だったことからすると、ますます格差が広がっているのが分かります。

お金の価値が違うので日本と単純に比較はできないでしょうが、貧しさゆえに助かる命も助からないことがあるというのは、悲しい現実ですね。

しばらく前に観たドキュメンタリー映画『華氏911』の中でも、イラクへ行く兵士が不足したため、失業率の高い貧しい地域の若者にターゲットをしぼってスカウトマンが声を掛けている様子を映していました。

世に中は昔から、富裕層が貧困層を利用し搾取し続けているということなのでしょうか。

ちょっと話が飛びますが…。少し前に注目した「ナポレオン・ヒル・プログラム」に、最近いくらか違和感をおぼえています。というのは、何もしないうちからあきらめるという後ろ向き思考を捨てたいと思い購読し始めたメルマガなのですが、努力すれば誰でも成功者つまり大金持ちになれるというメッセージが強くて、ちょっと違うのではないかという気がしているものですから…。

衆議院議員の選挙も近づいていますが、私たちが無知のままだと政治的にも利用されるだけになってしまうようです。「郵政民営化が何が何でも必要だ」という声ばかりが聞こえてきますが、どれほど必要なのか、根拠や実態はよく分かりません。誰の言うことが正しいか、自分で判断するしかありませんが、異色の意見が↓こちらに載っていて興味深かったです。
http://nitiroku-nishio.jp/blog/



ハリケーンの爪あと 野バラ - 2005/09/10(Sat) 00:08 No.260   HomePage

検索サイトのGoogleでは世界中のマップを見られるようになっていますが、現在ハリケーンで自宅がどんな状態かを被災者が航空写真で確認できるようなサービスをしています。

写真は8月31日現在のニューオーリンズで、左が水没前。縦方向に川が流れていますが、右の写真では道路も公園も川と同じ色で、水没しているのがよく分かりますね。

maps.google.co.jp/maps?ll=29.998206,-90.085466&spn=0.013911,0.016186&t=k&hl=ja(←コピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付け、Enterキー、その後拡大)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付ファイル 詳しくは留意事項をご覧ください。
暗証キー ←入れ忘れると、あとで削除や編集ができません。(英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー
- Joyful Note -