148988
◆世界中の電話と市内料金で通話 ユーザー同士は無料〓Skype Me〓

野バラの雑記帳&ゲストブック
このBBSは現在書き込みを停止していますが、ワード検索はご利用いただけます。


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

きんぴら 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/29(Sat) 23:15 No.284   HomePage

きんぴらは大好きなお惣菜ですが、先日10/26のNHKためしてガッテンでおいしい作り方を扱ってました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051026.html

ゴボウは皮をこそげ落としてアク抜きをするのが常識と思っていましたが、それが味を落とす要因なのだとか。皮にこそうまみがあるので洗うだけでOK、アクと言われているものはポリフェノールなので水に浸す必要はないのだそうです。確かに水につけすぎるとうまみがなくなるので、私もさっとしか水に漬けませんでしたが…。

番組で紹介していたレシピは、砂糖を使わず、ゴボウもニンジンも皮むき器で引いてから千切りにしていました。

実は、きのう、きょうと、ゴボウを調理したのですが、皮むき器は切れ味が悪く、しゃきしゃき感がなくなってしまいました。

いつもは約5センチ長さに切ってから、マッチ棒くらいの太さに切りますが、この方法は切るのに手間がかかりますね。それできょうは、薄く斜め切りにしてから千切りにしてみました。これだと結構早く切れて、しゃきしゃき感もあり、皮むき器よりはいいみたいです。

味付けは、テレビ通り醤油を入れたあとに酒で、お砂糖は入れずに作ってみました。アルコール分の飛んだあとの酒に甘みがあるので砂糖不要という説明でしたから。それでも悪くはないのですが、私はやっぱり甘みのあるきんぴらが好みかな〜(^^♪。

アク抜きしないほうが、栄養的にも味の面でもGoodだという情報はお役にたちました〜。



デジタル・デバイス 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/26(Wed) 06:40 No.283   HomePage

(話題とは何の関係もありませんが、写真はきのうの夕空です)

10/22(土)の朝日新聞に、デジタル・デバイド(ITに関する機会不平等)について書かれていました。現在、日本でブロードバンドに接続できない地域には345万世帯が住むそうです。一世帯を3人として計算すると、一千万人を超えますね。このサイトも画像が多く、ブロードバンドを前提にしてますが、接続できない方が予想外に多いのですね。

ダイアルアップだったころのことを思い出すと、表示に時間がかかって待たされたり、料金に直接跳ね返る接続時間を気にかけたり、なにかと不便なことが多かったです。

インターネットが利用できるようになって何が変わったかと言ったら、あらゆる情報に簡単にアクセスできるようになったことですね。専門知識でさえも、興味があればすぐに取り入れることができ、ネットによる恩恵は計り知れないものがあります。

話はそれますが、かつてパソコンはオタク趣味と白い目で見る人もいました。1999年からという後発組の私でさえ、訳の分からない機械をいじって何が面白いんだか、という目で見られたこともありました。ですが、そんな状況もだいぶ改善されてきました。とはいえ、いまだに「ネットは悪の巣窟」と見る方もいないでもありませんが…。

それにしても、ブロードバンドを利用できる私たちは、情報を得る点で本当に恵まれた状況にあると言えます。世界に目を向けると、ブロードバンドはおろかネットそのものを利用できない方も大勢いるようですから…。

ネットは危険な面もあり、便利なだけでないのも事実ですが、同じ地球上の同じ時代に生きている者どうし、情報を得るという点で、少しでも較差が減少するといいですね。



1年半前の写真をアップ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/21(Fri) 16:30 No.282   HomePage

写真の掲載をメインにしようとしていたのに、なかなかアップできないのですが、きょうは1年半前に撮った「ボタニック・ガーデン」の写真を、写真館のほうにアップしました。
http://rose.eek.jp/rose/

ケータイで撮った写メールなので画質はよくないですが…(^^ゞ。



笑顔が同封されたコーヒー 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/20(Thu) 21:24 No.281   HomePage

楽天でときどき注文しているコーヒーが、きょう、いい香りと共に届きました。そのパッケージに貼ってあったのが写真のラベル。

  ■ドライバーの方々へ■
  ・・・いつも配達ご苦労様です!
  加藤珈琲店の大切なお客様へのお届け物です
  お客様は楽しみに待っておられます♪

「取り扱い丁寧に、時間厳守で」というお願いなのですが、この、人に対する心配りに満ちた文章に感銘を受けてしまいました。ふつうは「クレームが多く発生しています。時間厳守でお願いします」など、用件だけの味気ないものでしょう。

上のようにお願いされれば、楽しみに待っている顧客のために自分も協力しようという気持ちになるかもしれませんよね。人間というのは傲慢になりやすいもの…。特に自分が客の立場だと横柄に振舞いやすい…。私もこんなふうに、誰に対しても気配りのできる人間になりたいものです。

話は変わって、このお店のコーヒーには、「笑顔同封」題してお店の方たち20人の笑顔の写真も入っています。人の笑顔というのはいいものですね。見るだけで幸せな気分が伝染してきます。だれの生活にも、いろいろな悲しみや苦しみが伴うものですが、そんななか、ちょっとしたやさしさに触れられると元気が出てきますよね。

ところで、『笑顔同封』という言葉は、さだまさしさんがグレープ時代、デビューしたてのころの歌の題名でもあります。別れたボーイフレンドの誕生日を思い出してバースデーカードを送ったら手紙が届くという内容。

♪「ありがとう」3回だけの とても短い手紙……
 封を切ったなら   こぼれる日差し
 あなたは相変わらず 手紙にまで笑顔同封

30数年前に聴いたうろ覚えの歌詞が浮かんできて、きょうはちょっぴりうれしい日でした。



10/30は火星の大接近 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/18(Tue) 16:50 No.280   HomePage

今、火星が近づいているそうです。http://www.astroarts.co.jp/special/2005mars/index-j.shtml

6万年ぶりの大接近があったのは2003年の8月で、あれからもう2年もたったんですね。あの時は数カ月の間、かなり大きく西の空に見えました。名前のとおり赤い惑星のようですが、望遠鏡は持っていないので、今回は双眼鏡でのぞいてみようと思っています。誰かが撮った写真は見られますが、肉眼でじかに見るのはまた別の味ではないかと…。

今年は東の空に見えるようです。『つるちゃんのプラネタリウム』http://homepage2.nifty.com/turupura/というソフトで、東京地方の現在地、また再接近時の位置を表示してみました。こちら→http://rose.eek.jp/img/hoshizora.gif (縮小表示になっていたら、画像の右下をクリックして拡大してくださいね)

きょうは曇っているので見えないかもしれませんが、晴れていれば21:00ごろには、東の空の満月の左に見えるらしいです。

きょうからしばらく、天体観測もどきをやってみましょう(^^♪



Apple CEOの感動的なスピーチ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/14(Fri) 10:16 No.279   HomePage

iPodの爆発的人気で、巻き返しをはかったアップル・コンピュータ。創業者のスティーブ・ジョブスについては、業界に詳しくない私でも、一時落ちぶれてしまったといううわさは耳に入っていました。その彼が、汚名を返上して返り咲いたというニュースには赤の他人ながら、なんとなくうれしくもありました。

挫折や苦渋を味わった人が辿る道には2つあると思いませんか。一つは身辺の人間や社会に対する恨みを募らせ、いじけて孤立していく人。もう一つは苦しみをばねにして成長する人。

ジョブスの場合は後者だったようです。今年6月、スタンフォード大学の卒業式でスピーチが行われ、日本でもあちこちのブログでそれが話題になっていたことを今になって知りました。

締めくくりで3度繰り返された言葉は「Stay Hungry. Stay Foolish. 」でした。自分が愚か者であることを認識しつつ、貪欲に何かを求め続けるべきという意味なのでしょうか。

自分がいま本当にやりたいことは何かを問いかけ、直感に従って行動するようにとも励ましていました。普通なら、「自分はなんて恵まれていないんだ」と嘆きかねないような状況を、自分のために必要なことだったと認識できる、その前向きさには感銘を受けました。

お読みでない方は是非どうぞ!

原文:http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

翻訳:http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

ビデオ:http://www.stanford.edu/dept/news/report_stage/news/2005/june15/videos/51.html

音声のみ(スピーチ丸ごとダウンロード、解凍ソフトが必要):
http://www.wiredatom.com/jobs_stanford_speech/index.html



きょうは写真だけ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/14(Fri) 08:48 No.278   HomePage

今朝、東の空を見たら、雲が細かく細かく千切れていて、まるで泡のようでした。カメラの用意にもたついていたら、色がどんどん淡くなってしまいましたが、最初はもっと空も水色が濃く、雲は紅色フラミンゴみたいな色でした。



辛口エッセーのサイト 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/10(Mon) 17:39 No.277   HomePage

数カ月前に初めて訪れたサイトの、一コンテンツ『世相百断』。その中の一話をきょう読んで身につまされました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou00.htm

【第42話】「食卓のアウトソーシング」。食卓も外注の時代になったという、新聞記事に関するコメントでした。

料理を手作りせずお惣菜を買ってきて食べる、外食ならぬ中食(なかしょく)が増えているというのは、人にきくまでもなく、ウチがそうよ!という主婦の方が多いのではないでしょうか。かく言う私もご多分に漏れず、手抜きの日々…(^^;。

いえ、最初からそうだったわけではないですよ。結構いろんなものを手作りしていた時期もありました。それが、手作りする意欲が失せてきて半調理品などを使うことが増えてきました。もちろん、添加物は相当気にしているので、おもに生協での購入なんですが…。

冷凍品を電子レンジでチンするのは確かにおいしくはないんですよね。「もっと褒めてくれたらやる気が出るのに…」と言い訳するのはやめましょう! 家族が食卓を囲むということは、お腹が空くから給餌するというのとは違うんですよね。反省!反省!

ところで、こちらのサイトを見つけたきっかけは「無謬」という言葉を調べたことでした。最初に読んだのは【65話】の「意見を述べる勇気を」でした。しっかりした論理と、誤字や文法上の誤りのない正確な日本語に感嘆してしまいました。よく見ると小説を書いていらっしゃる方ですから、誤字がないのは当然といえば当然で、こう言うほうが失礼かもしれませんが、ネットで見かける文章には誤りがないほうが奇跡的ではないですか? そういう私も、読み返してはおかしなところに気付いて直しているので人のことは言えませんが…。

まだいくらも読んでいないのですが、最初のほうの会社経営に関連した記事と【第74話】の無宗教で送られた経験をつづった「母の死」が印象に残りました。

無断でリンクを貼らせていただきました<(_ _)>。私はとても勉強になるサイトですが、みなさんもよかったら読んでみてくださいね。



無料視聴ネットテレビ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/08(Sat) 20:06 No.275   HomePage

10月3日毎日新聞の夕刊に、ネット配信の無料テレビがあると載っていました。映画、ドラマなど、通常初回だけ無料で、あとは有料というのが普通ですが、CMによる広告収入によって運営されているので、なんとすべて無料です!♪http://www.gyao.jp/

つい今しがた行ってみたのですが、ごく簡単な登録をするだけで、かなりきれいな高画質で見られます。ただ、通常のテレビと同様、ときどき入るCMは飛ばせないですが…。

この「ギャオ」というサイトは、今年4月に開設されたそうです。どうも私はニュースに疎いようで、半年もたってから知りました。

それにしても、競合サイトにとっては脅威ですねー。ここで私が書いてしまって、なんだか…ごめんなさいです。



CMがもっと減ってほしい 野バラ - 2005/10/10(Mon) 16:56 No.276   HomePage

パソコンテレビ「ギャオ」ですが、無料だから仕方がないとは言え、同じCMを繰り返し見せられるのは、ちょっとつらいです。

2時間映画の途中で、うっかりポーズではなくストップを押してしまうと、最初のCMまで戻らないとだめなのです。早送りはもちろん駄目、CM中にほかのチャンネルを見ようとすると、最初に逆戻りしてしまいます。

どうしても見たいもの以外は、CMがうっとうしいのでやめておこうと思っちゃいますね。長い番組は分割して、途中からでも見られるといいのにね。



差別はなくなるか 投稿者:野バラ 投稿日:2005/10/02(Sun) 07:28 No.274   HomePage

きのう(2005/10/1)の朝日新聞に面白い記事が載ってました。

右の本物の写真と、画像処理して太らせた写真、これを履歴書に貼って求人している企業に送ってみると、本物は57%が前向きな反応を示したのに対し、肥満写真に対しては38%。

これは人が外見で判断されるという明らかな証拠ですが、実際のところ周囲を見ればそれは厳然たる事実であって、口には出さない暗黙の了解みたいな部分があるわけで…。

フランスでは……(続きはこちら→http://rose.eek.jp/Kotonoha/05-10-02.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付ファイル 詳しくは留意事項をご覧ください。
暗証キー ←入れ忘れると、あとで削除や編集ができません。(英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー
- Joyful Note -