151648
◆世界中の電話と市内料金で通話 ユーザー同士は無料〓Skype Me〓

野バラの雑記帳&ゲストブック
このBBSは現在書き込みを停止していますが、ワード検索はご利用いただけます。


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

新ブログへ移行 投稿者:野バラ 投稿日:2006/02/04(Sat) 19:01 No.303   HomePage

ご訪問、ありがとうございます。

この雑記帳には2004年9月から2005年12月までの分が記録されています。

2006年からはブログの方へ移動しました。新サイトもどうぞよろしくお願いします(^^)。

トップページの「雑記帳」から行けます。
URLはこちら→http://rose.eek.jp/blg.html



プロジェクトX 最終回 投稿者:野バラ 投稿日:2005/12/30(Fri) 06:25 No.295   HomePage

2005年12月28日、とうとう「プロジェクトX 挑戦者たち」http://www.nhk.or.jp/projectx/が終わりましたね〜。

「番組内容が事実と異なる」と問題になったこともありましたが、何はともあれ、多くの人に感動を与えた番組だったのではないでしょうか?

最終回は二部に分かれていましたが、一部のほうをしっかり見ました。私はもらい泣きの涙、涙で(^^ゞ、普段泣かない夫でさえ、こっそり涙を拭っていたんですよ。キャスターの国井雅比古さんも、目がうるみ、言葉に詰まっていました。

記憶に残ったものを挙げてみると……。

◆第3回放送:難工事続きだった青函トンネルの掘削。強風吹きすさぶ厳寒の地、竜飛崎で、不便な生活を忍びながら工事に従事した方たち。トロッコに挟まれるなどして亡くなった方々。工事責任者だった方は、亡くなった人たちの無念を思い、トンネル貫通の際には何人もの遺影を抱いて北海道まで渡りました。

◆第30回放送:ある高校教師は、京都一のワルで有名だった生徒を始め、不良ばかりでやる気のないラグビー部員に対して、親身になって本気でぶつかっていき、やる気を起こさせ、部を優勝に導く。中でも、最強のワルだった生徒はその後、大学へ進み、落ちこぼれた生徒の指導ができる教師になった。

◆第40、41回放送:昭和30年、南極観測のために駆り出された若者たち。一人の若者は宿舎で火事を出し、大切な機器まで駄目にしてしまった。当然厳しい叱責を受けると思っていたのに、上司は叱るどころか「おまえを手ぶらで帰すわけにはいかないなあ」と言い、使えなくなった機器の代わりの物を手作りして与えてくれた。

スタジオに登場した、かつての若者は号泣していました。

◆第42回放送:電気釜つまり自動炊飯器の開発のため、ある町工場の妻は3年の間、過労で倒れながら炊飯実験を繰り返した。気候のいい時季にはきちんと炊けるのに、寒い時季には生煮えになってしまう電気釜。どんな条件でも炊けるようにするにはどうしたらよいのか、毎日毎日お米を炊き続けて夫に協力し続けた。

自動で、お米が失敗なく炊けるのは、ありがたいことです。

◆第53回放送:ホテルニュージャパンの大火災。高層階から多くの人々を命がけで救出した消防士たち。火の回りが異常に早い火災現場で、ある人を抱えながら助け出すと、その人は振り返ってまだ残っている人を指さした。そこにいたのは体格のいい男性。でも火勢は強く、消防士の命も危うい状況。見殺しにはできない…。が、隊員たちのうち誰が救出に向かうのか? 消防隊長は、自分こそ向かうべきではないかと決断する。重い男性を抱えて現場を離れた瞬間、爆風が吹き出す。

◆第1回放送:富士山頂で、高山病に苦しみながら気象観測所を作り上げた人々。


他人の命を救うために自分の命さえかける人々、誰かを危険な状況に追いやるよりも自ら範を示す人々、知らない誰かの利便のために身を粉にして努力する人々、図らずも文字通り身を挺してしまう人々、他人を心から気遣い信頼を寄せ期待をする人々…。

本当に貴い人々です。私たちがいま便利に暮らせるのも、こうした無名の、地上の星のような人たちのお陰であることを忘れてはならないですよね。



新たなリンクを追加 投稿者:野バラ 投稿日:2005/12/29(Thu) 00:25 No.293   HomePage

最近、ブログを始めとしたネット情報が社会を動かすという事態が生じているようですね。

先日ふとした切っ掛けで、niftyのブログ「ココログ」に行ったら、アクセスナンバーワンのサイトが、政界、業界の裏情報を載せていてびっくりしました。

■「きっこのブログ」http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

特に、いま大きな社会問題となっている耐震強度偽装問題。このサイト発の情報を元にマスコミは裏付け調査を行なったとのこと…。度胸と知性のある女性です。

もう一つ、ブログではありませんが、立花隆さんが、「政治、経済、科学技術、文化などのあらゆる分野を対象に、その時々に起こる話題を取り上げ、独自の視点で鋭く斬り込む」というサイト。

■立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/

この方が科学系の話をしてくれるテレビ番組が、私は結構好きで、最近ではNHKスペシャルhttp://www.nhk.or.jp/special/ 11/5放送の「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」がものすごく面白かったです。

事故で失った腕や手の代わりをしてくれるサイボーグ。脳で考えていることを関知して動いてくれるなんて、不思議そのもの…。

それから、40代の若さでパーキンソン病を発症した人の脳に微弱な電流を流し続けることで、普通の生活ができるようになるというのには驚きました。その人が試しに電気のスイッチを切ると、まもなく体が震え自由がきかなくなってしまいました。わずかな電気だけで脳が正常に機能するようになるなんて…。脳とはいったい何者でしょう??

この例は確かアメリカ人でしたが、日本でも同様の手術をして回復した女性がいました。医療技術の進歩というのはすごいですね。

立花隆さんのサイトに関しては、まだよく読んでいませんが、批判しているブログもありました。いずれにしても、いろんな意見を読んだ上で、自分なりの判断のもと、良いところは取り込んでいきたいなと思っています。



ソシオ-ポリティクス 野バラ - 2005/12/29(Thu) 23:47 No.294   HomePage

立花隆さんの「ソシオ-ポリティクス」、英語が苦手な私は、なんという意味だろうと思いながらも、調べていませんでした(そんなことも知らないヒトなんです〜)。

知らないことは能力の及ぶ限り調べるのを旨としている私としては、放置するわけにはいきません!(笑)

socio- =「社会(学)の」の意の結合辞
politics=政治学

とのことでした。社会経済学という言葉は聞きますが、「社会政治学」とは…、立花さんの造語でしょうか?



6分でおかゆの裏ワザ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/12/27(Tue) 23:47 No.292   HomePage

おかゆって、お米からコトコト1時間くらいかけて作ると、とってもおいしいですよね。私は冷やご飯が少しだけ残ったときに増量のため、水をいっぱい足しておかゆにすることが結構あるんですが、それってはっきり言っておいしくないです。

ところで、ふつうは時間のかかる白がゆを、たった6分で作れるという裏技を日本テレビの「伊東家の食卓」で紹介してました。それで、実際に試してみました。6分だととろみが少ない感じがしたので2、30分炊きましたが、早くおいしくできました。

その方法は至って簡単! お米を洗ってから冷凍しておくだけです。冷凍するとお米の細胞が壊れるので、早く炊けるのだそうです。

お米は洗ったあと、少し時間をおいて水を切ってから冷凍したほうが、一粒一粒がパラパラの状態になるので、小分けして使いやすいです。

おかゆでなくて、ふつうのご飯でも、浸水時間を含めると1時間近くかかるので、急ぐ時にはおかゆにしてしまうと便利。炊いたご飯を冷凍するというのもありますが、それはやはり味が落ちますし、温かいご飯を小分けにして冷凍するのも結構手間がかかります。おかゆが嫌いな方にはお勧めできませんが、そうでなければ絶対いいですよ〜!!

「伊東家の食卓」の公式サイトはこちら↓
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
おかゆについては左メニューの「裏ワザ」→2005年12月20日放送分「台湾 もっといい!裏ワザ探しの旅」2ページ目です。



心の知能指数(EQ)を高める 投稿者:野バラ 投稿日:2005/12/10(Sat) 08:41 No.291   HomePage

人は誰でも、他の人から価値を認められたり、元気づけてもらうことを必要としているものですよね。そういう私もご多分に漏れずしょっちゅう自信喪失する人なんですが、心を鍛えるために新たに申し込んだメルマガがあります。

人気ブログランキングの「哲学・思想」部門でトップの「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」(http://coaching.livedoor.biz/)の筆者が、新たに始められたメルマガです(申し込みはブログのページから)。ブログは以前いくらか読ませていただいたことはあるんですが、メルマガだと確実に読めますね。

筆者は他の人の目標達成を助けるコーチングというお仕事をしておられ、心理学も学ばれているとのこと。プロのコーチを無料で受けられるのは感謝です。

最近テレビで、テスト・ザ・ネイションというIQテストがあったように、IQはよく知られていますが、EQという言葉はどの程度浸透しているのでしょう。

EQとはEmotional Quotientの略で、「自分および他者を理解し、受けとめる能力」「自己の感情を統合する能力」「感情をどれだけコントロールできるか、また、ひとの感情をどれだけよみとれるかの能力」などと説明され、「心の知能指数」とも言われるようです。

IQは高いにこ超したことはありませんが、必ずしもそうした人が幸福であるとは限らないようで、むしろ上手に人間関係を処理できることのほうが大切なようです。

人の幸福感を大きく左右するのが人間関係ですから、私もEQを高める努力を続けたいなと思っています。さらに、せっかくこの地球上に生まれてきたからには、何か自分を少しでも役立てられるような生き方ができればいいですね。…ということで、メルマガに期待しています!!



自然のやさしさ、美しさ 投稿者:野バラ 投稿日:2005/11/27(Sun) 18:32 No.290   HomePage

夕方近くになって、晩秋の雰囲気漂わせる公園へ行ってきました。池の枯れた睡蓮や、カサカサと落ちているカエデの葉。沈みかけた夕日の中で寒そうに咲いているサザンカ。

黄色いイチョウの隣には、枯れ葉をつけながら咲いている八重桜。タンポポ・ホトケノザも見かけましたが、冬がやってくるのか、春がやってくるかのかよく分からないような風景が混在してました。

きょうは、ふとアンネ・フランクの次の言葉が思い浮かびました。

  恐れたり、寂しがったり、不幸だと感じる人々のための最も
  いい療法は、どこか、空や自然や神様とだけいられるところ
  に行くことです。

  そのときはじめて、自然はあるがままであり、神様は、自然
  の簡素な美しさの中で人間が幸福であることを望んでいるの
  だということがわかるからです。
 
  これが存在するかぎり--常に存在することはたしかです。--
  どんな環境にあっても、あらゆる悲しみに対して、いつも慰
  めがあります。

  自然は全ての悲しみに慰めをもたらすものだと、わたしは、
  堅く信じます。

アンネの言葉:http://www005.upp.so-net.ne.jp/anne-fmh/anne5.htm

人間はとかく近くばかり見ていると、いろんなことに悩まされるものだけれど、もっとズームアウトして、物事を遠くから見たほうがいい時もあるのかなと感じた一日でした。



ひとを思いやる心 投稿者:野バラ 投稿日:2005/11/22(Tue) 02:49 No.289   HomePage

11/19(土)のNHKスペシャル「高倉健が出会った中国」、途中から見たのですが、感動しました(T_T)。
http://www.nhk.or.jp/special/(放送記録11/19)

健さんが、2カ月の中国ロケで映画を撮ったというドキュメント映像でした。創作ではあっても、かなりリアルな作りになっていて、実際の村人たちが出演しています。

石鼓村(せっこそん)と呼ばれる村は、(↓写真:石鼓鎮になっている)
http://homepage2.nifty.com/tabifoto/07f/UN-kinsa.htm
まもなく長江のダムの下に沈むのですが、今でも遠来の客を村中でもてなす習慣があり、道にテーブル並べ、全員で食卓に着くという温かい村でした。

健さんは、映画作りを通して出会った人々からたくさんの温かさを受け取ったようで、感激しながら語っていた言葉が印象に残りました。「人を感動させる、美しいものとは、お金では買えないもの、人が人を思いやる心だね…」という内容の言葉。

また、映画に出た中国人ガイドは言いました。「高倉健さんの優しさに触れて、日本人に対する偏見が取れた。自分たちも悪いところは直さなければいけないね」。

撮影が終わって、互いにしっかり抱き合って別れを惜しむところでは、みな泣いていました。ダムに沈んでしまう自分たちの大切な村を映画として残せたこと、自分たちも撮影してもらったこと、それにいたく感謝していました。

ほんとに、人を思いやる心を忘れたらいけないですね。このところネットの世界で辛辣な批判を目にして心が痛んでいたので、つくづく思いました。ひとが傷つけ合うって悲しい…(『理系白書ブログ』の有希子さん、負けないでねー!)。



男脳女脳診断 投稿者:野バラ 投稿日:2005/11/19(Sat) 06:36 No.288   HomePage

面白い心理テストを見つけました! 男脳女脳診断です。
http://www.chaoo.net/sindan/

たった20問に答えるだけですから、信頼できるかどうかは分かりませんが、お遊びとして、話題作りとしては面白いと思います。

男女の脳の構造は、個人差があるとは言え一定の傾向があるようですが、それでも多くの方は中庸の範疇に入っているんですね。中には、女性傾向が極端に出ている男性や、逆に男性的な女性もいて、個人差が大きいことが分かります。

掲示板を見るとまた面白くて、男性傾向が強いことを喜ぶ女性がいるかと思えば、がっかりしてどうしたら女性的になれるだろうと考える方もいます。

果たして、診断テストを受けた4万人の中で、自分はいったいどの位置にあるでしょう??

画像はわたしの結果です。なんと-15ポイントの標準的な男性脳の持ち主だそうです! 予想では、もう少し女脳寄りかと思ったんですがね〜。男脳:女脳=57.5%:42.5%。

診断結果はというと、「あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています」。そう、いくらかですか〜(^_^;)。

それからそれから?「どちらかというと何かに挑戦することが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームのとりまとめをすることに適しています」う〜ん、そういう傾向はあるかも…。そして、

「努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます」。え?そうですか、努力次第でね、ふ〜ん。でも、私は今のままでいいですわ〜ホホホ(^^ゞ。

さて、さて、あなたはいかがでしたか? 予想どおりだったでしょうか?



紅葉狩り 投稿者:野バラ 投稿日:2005/11/09(Wed) 00:12 No.287   HomePage

ときどき、こちらに寄ってくださる皆さん、ありがとうございます。せっかく寄っていただきながら空振りでは、がっかりされるかと思い、11/5(土)見てきた紅葉の写真をアップしますね。

これは「群馬の森」です。あそこは針葉樹が多くて、赤や黄色は少なかったのですが、森の香りをいっぱい吸ってきました(^^)。



色彩感覚とは不思議なもの 投稿者:野バラ 投稿日:2005/11/05(Sat) 00:52 No.285   HomePage

きょう辺り、紅葉を見に行かれる方も多いと思いますが、赤、緑、黄色と各種の色があるからこそ紅葉は美しいですよね。いろんな色が識別できるのは当たり前、みんな同じ色を見ていると思いがちですが、実は先天的、後天的な理由により色覚異常を持っている人が意外と多いのだそうです。

今年4月9日の毎日新聞によると、日本人男性の5%、女性の0.2%に、何らかの色覚異常があるそうです。男性の20人に1人もいるとは驚きでした。眼球の網膜には、赤、緑、青、それぞれを感知する細胞があり、そのうちのどれかに異常があると、赤、緑、茶が見分けにくかったり、白、灰色、ピンクが区別しにくかったりするそうです。しかし、自身の異常に気付かない場合も結構あるのだとか。

その人が色覚異常かどうかなんて他人には分かりませんが、いろんなウェブサイトを訪問していると、素敵な色使いにうっとりするところがある一方、内容はすばらしいのに、色がどぎつくて訪問する気が失せてしまう場合も、残念ながらありませんか。

人の色の好みはさまざま、それぞれ好きな色を選ぶ権利はありますが、コントラストがきつすぎて目が疲れたり、逆にあまりにも淡い色使いで読みにくかったりすることもありますよね。モニターによっても見え方は異なるようですが、私も、好きな色使いをしながら、でも、できるだけ見やすいページを目指そうと思います。

それにしても、色のセンスがいいとか悪いとかという評価は、客観的に決めることが出来るんでしょうか? 私はときどき夫に「なんてセンスが悪いの」って言ってしまうんです〜(^_^;)。だって、12色の絵の具セットにあるような色ばかり身に着けたがるんですもの。寝ぼけた中間色は嫌いなようです。新婚のころは私の趣味を押し付けていたんですが、うん十年がたった今では、あきらめ…。でもね、色って、感情にまで影響を及ぼすから、できたら心地よい色が見たいのよ…→夫さま。



色色雑学 野バラ - 2005/11/05(Sat) 01:08 No.286   HomePage

複雑な「色」というものを理解する助けとなるサイトを見つけました。
http://konicaminolta.jp/entertainment/colorknowledge/index.html

「色の見え方と表現方法」をはじめ、3つの分野で奥深い話がなされています。同じ物と見ているにもかかわらず、見る条件によって見え方が変化するなど、興味深いですよ。といってもまだチラッと見ただけなんですが…。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付ファイル 詳しくは留意事項をご覧ください。
暗証キー ←入れ忘れると、あとで削除や編集ができません。(英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー
- Joyful Note -